モノ作り、ハンドメイド大好き!ワン-オフ アイテム

「モノ作り」をテーマにしたコンテンツを中心で情報発信中!他にもパフォーマンスに関するエピソードや、身近な話題も記載。

いつだって新しいモノが良いとは限らない

2017年12月16日 00時26分43秒 | 音響関係

徐々に市場から消えつつあるipod。

ついにホイール操作できる製品は買えなくなって、ユースドの商品もコンディションが良好なものを見つけるのは困難になってきております。

4年前まではipod miniというマイクロハードディスクを内蔵している製品を、音出しのタイミングなどのレスポンス向上のため、
コンパクトフラッシュカードに差し替えて使用していましたが、酷使しているためか4台あったipod miniは
何らかの支障でお蔵入りして現在は「ご苦労さん!!」

音が良かったので気に入っておりましたが、経年劣化では仕方なく、現在はipod nanoを使っております。

第5世代の製品から6世代目へと移行するときに2台購入してあったのを引っ張り出して使っていて、
困ったのはスペアが無かったこと。

そして不要な機能がいろいろあるので、今回スペアを確保するのに第4世代のnanoを2台まとめて購入。

で、初めて気づいたのですが、ホイールの直径が4世代の方がちょいと大きいのです。

オレンジが第5世代、ピンクが第4世代。

どうでも良いことでありますが、ちょっと大きいのです。

大したことないと思うのですが、操作がしやすくなったような気がします。(笑)

単に気休めかもしれませんが、液晶が見やすくなりました。

つまらないことですが、イヤフォンジャックの位置が左右逆に!!

 

 

今日は滋賀竜王まで大道芸に行ってきました。

関ヶ原から八日市辺りまで、両端の景色が銀世界!! 田んぼ、畑は見事に真っ白でありました。

次回から天気予報から十分検討しないと帰ってこられないどころか、たどり着けない!という状況もあり得ます。

 

館内は12月も後半となり、皆さんなにかとお忙しいようでお客さんは少な目でした。

2回目のショーをしようと思えば、できなくもないかな?という状態でしたが、SW公開日なのでやらずに帰宅。

野を超え!山を越え!渋滞をかきわけて、GO!GO!
なんとかレイトショーで 夜ふかししてまで観てきました。

 

 お知らせです。

12月後半に突入したとたんに大幅なスケジュール変更を。

28日、29日、31日のジャズドリーム長島の大道芸はサザンベルスクエアが使えず中止となりました。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« アクセルのプロトタイプ | トップ | 12月24日イブ 芸濃クリスマス... »
最近の画像もっと見る