モノ作り、ハンドメイド大好き!ワン-オフ アイテム

「モノ作り」をテーマにしたコンテンツを中心で情報発信中!他にもパフォーマンスに関するエピソードや、身近な話題も記載。

もう、そろそろ・・・

2018年12月17日 23時43分50秒 | 日記

もうそろそろこのブログもやめてしまおうかと思っている。

別に嫌気がさしたとか、特に大きな意味はない。

 

自分はここまで生きてきた人生の半分以上はエンジニア人生として製品開発や、
様々なパーツ、アイテムなどを「生み出す」という仕事に携わってきた。

そういう得意分野というか、もともと好きなことを業種が変わった今も続けてこられたことは
本当に良かったし、生み出すという点においてはスピニングマスターズのネタやアイテム作りなどにも
貢献できたので、いつも言っている「人生に無駄なことは無し!」という持論そのものだった。

自動車のメンテナンスや台所やお風呂の修理までいろんな記事を載せてきた。

このブログ、今でもアクセス数ランキングでTOPなのが、アルミ板を曲げる方法とか、
ハイエースの水漏れ対策をしたという記事で、まったく大道芸とは関係がない記事。(笑)

時には大道芸の情報だったり、レポート的な記事も思いついた時に気軽に自分の本意だけで書けるので、
スピニングマスターズの公式サイトやイベントレポートのページなどとは
別の視線からのイメージで書くので、「なんだ!こいつは?」と思う人や、
「へえ~~、こういう一面があるんだ」と思っていただける人など、いろいろだったのでは?

ブログ、本来は日記。しかもインターネット上に公開するわけで、情報というか、記載内容などは
ワンウェイで、かつ気ままで良いかと思う。人に共感をもらおうとか、意見の押しつけなど全く思わず、
このページに羅列された活字などにそれほど思い入れは無い。

スピニングマスターズとしての公式ページやオンラインウェブショップ OK!ストアのサイト運営とは
全く別もので、ある意味第三者的な客観的視点でいられるのが良くて、自分自身のブログという領域を持っていたが、
何度か引越しをしたり、ブログを停止したり再会したり。

自分にもう一度向き合いこともできたし、覚え書きのように再確認する記事もあった。
日記としてタイピングしているので言葉を選んだりもそれほど慎重にならなくて済む。

中には読んだ感想とか、何を考えているのか意見まで送ってくる人もいたし、文句まで言われたことすらある。

いちいち反応するくらいなら、人の日記など覗き見せず、気にもされない方が自分には楽なのだ。
知りたいことだけ見て、あとはほかっておいてくれて全然かまわない。
むしろ、ほおっておいてほしい人間なのだ。
「いいね」なども全く必要ではなく、なのでブログを活用し、SNSへの直接投稿などほとんどしたことがない。
行き過ぎると「いいね」をもらうことだけに必死になったり、
その数が人気のバロメーターなどと勘違いすることになってしまうのも嫌だ。
本来は人気商売でもあり、ローカルでもタレント業なのだが、それはOK!ヒロヤだけで十分だ。

 

自分だけがそう思っているのかもしれないが、エンジニア色だけが強く、ガンコでナーバスな人間だと思われる。
全く違ったイメージだけが先行し、本来の僕というものが歪んでしまうのもあとあと面倒な話だ。

だから、時には家族旅行の様子や、美味しいものを食べに出かけた時の記事もたまにはね・・。

 

唯一、便利だったのが大道芸中止のお知らせや急なイベントのお知らせだ。
外出先から簡単にアップできるし、登録しておけばメールを送信するだけでここに記載される。
そんなワンウエイで良いような情報を記載しておくには便利良かった。
しかも情報の流れるスピードは格段に早い。
更にSNSへのリンクも簡単だった。

 

気分次第ではあるが、もう少ししたらここは閉鎖で良いと思っている。

他にしっかり管理しなければいけないサイトも多いし、今のような記事を書くにしても
スピニングマスターズのサイト内に移った方が良いのかもしれないという考えもある。

ただだから気軽に使ってきたが、アクセスランキングなどと順位を付けられたり、
見てもらうための日記を保存していく作業にも興味などない。

 

スピニングマスターズの運営管理する公式サイトというもののベースは一つ。
http://www.spinning4.com/だけ
スピマガもイベントレポートも、事務局オフィスマムのページもOK!STOREのページも店長のブログも
すべて1つのドメインの中に収まっているが、このブログだけ外部ブログは使ってきたのは
スピニングマスターズの公式ではないモノということだったが、最近そうでなきゃいけない理由がなくなった。

なので、改めて公式サイト内へ引越しをするか、もういっそブログ自体をやめてしまうか、いろいろ検討中。
毎月のスピマガのコラムなど、他に発言や発信の場所はいくらでも作れるからね。

 

 

先日、冬に備えてスピニング号のオイル交換とタイヤ交換をした。

今日は年末に向けてキッチンの掃除。特に換気扇のオーバーホールで半日終わった。

師走は何かと毎日が忙しくなるので早め早めに済ませている。

 

と、こうやって頑張っているとご褒美なのか??拓郎さんのライブ日程の発表が!!!!!!!
来年6月はいろんな意味で忙しくなりそうだ。こういうことにスケジュールを合わせて東京遠征をすると
関東の芸人仲間にまた笑われそうだ。(笑)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 少し前の話題ですが | トップ | 三連休終了! »
最近の画像もっと見る