マリさんのブログ

最近、月日の経つのが早いんです。大切なこと、印象深いことすら、すぐ忘れちゃうので、備忘録です。

子どもの遊び場

2007-05-22 | 子ども:二人
最近,子どもの遊び場が少なくなっていると耳にします.
確かに,道には車.空き地はなし,川も湖も池も近寄るな,ですから.

今,我が家の庭に男の子6人います.
昨日もいました.

水遊び,泥遊び,スコップで穴掘り.野球,体操などなど,激しく遊んでいます.

本当は手入れしている庭を荒らされるのは嫌なのですが,でも客観的に見るととてもいい絵なのではないかなと思い,考えないように,見ないようにしています.

彼らにとって,子ども時代の有意義な時間となりますように.
そして,よりよい大人になりますように.
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 東京地裁606号法廷 | トップ | お裾分け »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供 (華子)
2007-05-23 22:18:22
私にもも経験有ります、

子供は敏感です、「いやな、顔もせずに優しく見守っていて下さるおばさま、ボク大好き」って心の中で叫んでいるはずです、

もう40年も前になりますのに、その当時の子供の
お友達が遊びに来て想い出話や、お礼を云われます、新婚旅行のお土産まで持ってきて下さいます、「お母さんのよう」等と言われあの時私は怒らないで
よかったな~と思っています。

返信する
大先輩ですね (mari)
2007-05-27 09:36:28
華子様,コメント頂きましてありがとうございます.子どもの遊び方の豊富さには脱帽です.庭に出ると草むしりしか考えられない私とは大違いです.小学生である今だけの遊びをたくさんしてほしいです.
返信する
広い庭 (なあさん)
2007-05-30 21:01:42
そっかあ。庭が広いのね。納得。
でも、野球って。。。。。
そんな広い庭があって、うらやましいです。
うちは、庭がないの。。。。
返信する
隣の空き地 (mari)
2007-05-31 21:48:42
庭は,草むしりするときだけ広くなります.大人の常識では野球は不可能ですが,隣の空き地や別の隣の駐車場にボールを飛ばし,フェンスを乗り越えて取りに行っています.家の壁にもガンガンボールが当たっています.柔らかいボールだけ用意しています.
返信する

コメントを投稿