マリさんのブログ

最近、月日の経つのが早いんです。大切なこと、印象深いことすら、すぐ忘れちゃうので、備忘録です。

ミャンマーでの誕生日

2007-09-28 | 世間話
私が学生時代,ミャンマーからの留学生がいました.
彼らは頭が良く,勉強熱心で,穏やかで,とてもいい人達でした.

ある日,ミカンを一つもらいました.私だけではなく,周りの人全てにです.
ミャンマーでは自分の誕生日は祝ってもらうのではなく,周りの人に贈り物をして感謝する日だそうです.

大人になると誕生日を祝うこともなくなりますよね.それまで私は誕生日に祝ってくれないなんてつまらないと思っていました.しかしその話を教えてもらってから考えが変わりました.今でも自分の誕生日にはその話と彼らの笑顔を必ず思い出します.誕生日は,周りの人に感謝する日と教えてくれた彼らに感謝しています.

そして,彼らと彼らのご家族と,心優しいミャンマーの人々の将来が穏やかでありますよう願っています.
コメント    この記事についてブログを書く
« 帆曳船 | トップ | 骨格標本 »

コメントを投稿