マリさんのブログ

最近、月日の経つのが早いんです。大切なこと、印象深いことすら、すぐ忘れちゃうので、備忘録です。

「火山に強くなる本」

2008-05-18 | 地理学・地球科学
題:「火山に強くなる本」
著:下鶴大輔監修、火山防災用語研究会編
出版:山と渓谷社

火山についてたくさんのカラー写真が載っている本です。
火山の成因、構造、噴火の様式などが説明された後、噴火予知やハザードマップ(火山防災マップ)についても述べられています。単なる現象に留まらず、火山を知り、うまく付き合っていく方法にも重点が置かれています。

後半は日本や世界の主要な火山が写真入りで述べられており、それぞれの特徴がわかります。こちらも人的被害などの防災面の記述もされています。

温泉に入り、温泉卵を食べ、きれいな景色を眺めるなど私たちは火山の恩恵をたくさん受けています。しかし、ひとたび噴火するとかなり離れたところまで甚大な被害を受けます。事前に知識を得てある程度の予測をし、無駄のない行動ができればと思います。
コメント

梅干しおにぎり

2008-05-18 | ビーバー・カブスカウト
カブスカウトで持参するお弁当を「カブ弁」と呼ぶようです。

これは「梅干しおにぎり」と指定されているのです。

子ども想いの先輩ママから、蜂蜜漬けの梅干しにしただの、海苔の裏側にふりかけをまぶしただの「裏技」を教わっておりました。

つい最近まで梅干しが食べられなかったRYOは、梅干しなしの「塩おにぎり」かなあと思っていたのですが、よくしたもので、梅干しが食べられるようになり、正統派カブ弁を持って出かけて行きました。

屋外で、みんなで、楽しく食べてきてほしいです。
コメント (3)