once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

『お・い・し・いソウル』へようこそ!


あんにょんはせよ

ロンドンで出会ったオトメン韓国人旦那と2014年12月生まれの娘と
ソウル西部でのんびり暮らしています。

小さな幸せを大切に、というのが家族のモットー。


copyright (C) 2010-2015 onceinabluemoon_2010 All Rights Reserved.
このブログは著作権を放棄しておりません。無断の文章・画像の持ち出しはご遠慮ください。

夏休みスタート

2021-07-26 | 徒然なるままに

あんにょんはせよ




酷暑の韓国です。
連日、最高気温37度とか体感気温41度とか人間の体温をこえる気温をたたきだしています^^;


毎日アイスも食べてしまうし
あまりにも暑くてパッピンスも作りました。
白玉団子は娘が作ってくれて、わたしはつぶあん、夫はバイタミックスで氷を粉砕...
家族三人で協力してつくりました(笑)

スムージー用のベリーズを解凍して食べたら
白玉団子、あんこ、イチゴの組み合わせが冷やしイチゴ大福みたいで美味しかったです^^


夏休みが始まりました^^
先週、水曜日に通知表ももらってきました。
すべて「よくできました」で娘ががんばった色んなことを先生が書いてくれました。

夏休みの課題もいろいろ
Zoomのオンライン授業で作った夏休みの目標横断幕は「1日、一冊読書」
平均5冊くらい読んでいる娘には余裕すぎる目標に笑っちゃいました。
4週間の休みで何冊読めるかな?
読書記録も残すことにしました。
アマゾンで注文した本もじきに到着するから夏休みどれだけ絵本が読めるか楽しみです^^


連日三食の食事の支度...ほんと疲れます。
我が家の場合、夫もずーっといるから一年半、時間におわれた三食の準備。。。

献立を考えることも自分の料理にも飽き飽きです。
誰か私に作ってほしい...そんな風に心が疲れたときはシキョります。
はいデリバリーです。

今回はキンパが食べたかったのと「ラケット少年団」でますます注目をあびている
ロゼトッポッキを娘が食べたがり近くのごはんカフェ屋さでデリバリーをお願いしました。


最近のキンパはたまご刻んだものがほとんどですよね
確かナクソンデにある人気キンパ屋さんから始まったんですよね?

こちらはムグンジキムチ(古漬けキムチ)のキンパがあり大好物なので注文!


マイルドな口当たりのロゼトッポッキは子供向け
ソーセージやベーコンも入っています


おやつ用にカヤトーストも^^

今週末も図書館で本を借りるだけでおうちでノンビリでした。
大金かけたわりに超ショボい演出のオリンピック開幕式をみて日本の衰退を実感したり...。
あんなんで良いわけありませんが何も考えなきゃあれも感動なんでしょうか...困りましたね日本。。。

なんだか虚しい気持ちでいっぱいですが
選手、関係者の皆さまの安全と一年半、健気に防疫に協力してきた一般市民たちの安全をもう少し大切に配慮したうえで金儲けにいそしんで欲しいと願います。

一年半、検査抑制できる強靭なメンタルあるならもう少し狡猾に知的にやってほしいもんです。はぁー。



























Comment