once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

ぴょるの1歳のお誕生日祝い トルジャンチ編

2016-01-10 | 日韓 国際結婚・子育て


続いては、韓国流の1歳のお誕生日祝いです。

韓国では結婚式と同じくらいこのトルジャンチは重要かつ盛大に執り行われます。
昨今は多少、ジミ婚だったり地味トルジャンチ(?)もあるそうですが…。

我が家は、トルジャビセットという儀式に必要なものをレンタルして
自宅でお祝いする今はやり(?)の地味トルジャンチにしました。

しかし、やってみて思うこと!
絶対に自宅でトルジャンチをすべきだと思う!!

なぜならパーティ会場でワイワイやることが好きな人なら別ですが
静かに、ひっそりと少人数でお祝いをしたいなら
自宅でやれば、好きな時間に好きなペースでできるから!

我が家の場合は、土曜日が誕生日当日だったので
金曜日の夜からセッティングにかかったのですが、当日もよく日曜日もずーっとレンタルできているので
写真撮り放題!

どこかのパーティ会場なら、ここまでのんびりできなかったと思います。



さて、こちらがトルジャンチ前夜にセッティングしたものです。

女の子らしく愛らしいピンクのイメージのトルジャビセットをレンタルしました。

前夜なので、まだ食べ物は乗っていません。
そして、うっかり食べ物をのせた状態での全体写真は撮り忘れました^^;
(家族写真として私たちがうつっている全体写真はあるのですが公にお見せするほどのものでもないので…)



食べ物はすべて自分たちで用意をします♪



まずは、お餅。
ソンピョンとスストッ。

これらは、トルジャンチ必須のお餅だそうです。

街のお餅屋さんで注文をすると、キロ単位での購入になってしまうため
全国チェーンのビジュンにて少量のお餅を買いました。



いちご。

本来は、ナツメを用意するのですが
あーんまり食卓に出番がないので、娘の大好物のいちごにしました。
おかげで娘は大喜びでした。



これは完全にオリジナル。
彩が良くなるかな、と思いミニマフィンを飾ってみました。

チェサ(法事)ではないから、楽しまないとね!



果物は、スウィーティー、梨、りんご、みかん



こちらも、必須アイテムのセリ。



といだ生米。



韓国の小銭入れ。
お金を入れるそうです。



そして、お餅のケーキ!

こちらもビジュンのもので、クランベリーのお餅のケーキだったかな。
なかなかおいしかったですヨ♪



そして、こちらが韓国の伝統的な1歳のお誕生日に行われる占いのような儀式のアイテムたち。

糸=長生き、木槌=裁判官、お金=お金持ち…etc

それぞれに意味があり、これらの前に赤ちゃんを座らせて
赤ちゃんが手にしたもので将来を占う、というものです。



レンタルしたトルジャビセットの中には聴診器も…
医者が人気の韓国人の国民性を如実に表していますな(笑)

ちなみに、マウスもいれちゃいました(笑)
旦那がITのお仕事をしているので、一応ね!^^;

そして、韓服(ハンボッ)もセットの中に入っていて
無料でレンタルできました♪



伝統的な女の子の赤ちゃんの韓服。

無料で貸していただいた韓服もかわいかったので、満足ですが
これとは別にもう1着、韓服をレンタルしました。



リバティプリントの韓服です♪

さいきんはリバティプリントの韓服が人気みたいで、トルジャンチ用にも何種類かありました☆
娘はピンク色が一番似あう子なので、トルジャビセットからお餅ケーキに韓服まで
ピンク色で統一したので、なんだか桃の節句のようでした(笑)



そして、いよいよトルジャビです!

娘を座らせて、なにをとるのかじーっとみていると…
なんと

文鎮!

文鎮=勉強

その後、公務員の証明のメダルとお金を掴んだので…

まぁ、勉強して公務員になってお金を稼ぐという面白みのない典型的な韓国人思考なセレクト?^^;
しまじろうのトルジャビは音楽家…。

どうなるやら(笑)

と、ここで問題発生!

このとき、わたしはカメラで写真撮影をして
わたしのiPhoneは全体像が撮影できるように固定して撮影。
旦那は手に旦那のiPhoneをもって、一部始終を近距離で撮影とすべて準備万端だったのですが
残念な夫は撮影がはじまってすぐにメモリが足りなくてカメラが止まったことに気づかず
結果、アップでの撮影ができなかったというダメ人間っぷりを発揮してくれました(ある意味期待を裏切らないダメ男)

で、いけしゃあしゃあと…



衣装を替えて、2回目のトルジャビ!(笑)

しかも、撮影スタート時に「では、ぴょるのトルジャビはじめまーす!」と
さっきのトルジャビはなかったことのように言うのです!

この強かさ、ある意味無敵だわぁ^^;
テヘペロ顔で2回目のトルジャビを娘に促す旦那に飛び蹴りをお見舞いしたかったのですがやめておきました(笑)

このときは、娘は筆を選びました。
筆=勉強。

旦那もわたしも勉強嫌いなんだけれどね(笑)
まぁ、旦那の親戚はエリートぞろいの有名大学ばかりだから可能性はなきにしもあらず?

音楽家と勉強家。
どちらのほうが現実味があるのだろう…。

はぁて…?



なかなか帽子やヘアアクセサリーをつけさせてくれない娘ですが
テレタビーズを見せたら、おとなしく座って、帽子もかぶってくれました!


朝9時からスタートしたお誕生日会は
午後5時過ぎまでたっぷりと楽しむことができました!

いろいろ準備など大変なこともあるけれど、おうちでトルジャンチをしてよかったです!
韓服も2種類着せられたから、楽しかった♪






 

Comment    この記事についてブログを書く
« ぴょるの1歳のお誕生日祝い... | TOP | 2016年 ぴょるカレンダー »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。