once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

ブリの照り焼き

2017-05-07 | おうちカフェ・おうちごはん

あんにょんはせよ。

今週末は日本まで深刻な大気汚染でしたね。
昨日はお買い物に出ましたが、今日は自宅に引きこもっていました。



マートで生のブリの切り身がでていたので、照り焼きにしました^ ^

あまり韓国ではブリの切り身って売っていないんですよね。
韓国でメジャーなお魚は、サバ、さんま、鮭、いしもち、タラ、ほっけ、さわら、太刀魚あたりかしら。
お魚好きな我が家はこれらのお魚のルーティンです。

だから、久しぶりのブリに大喜びでした^ ^

写真は娘用。
日本でお勤めしている韓国人の友人が娘用にとプレゼントしてくれたプレートです!
可愛いくて、娘もお気に入り。

この日は

ごはん、ブリの照り焼き、人参グラッセ、海老とブロッコリーのオイスター炒め、豆腐とわかめのお味噌汁

海老とブロッコリーのオイスター炒めには、キャベツ、パプリカ、しめじ、ブロッコリー、枝豆と
野菜も盛りだくさん^ ^

娘も完食してくれて良かったー。



照り焼きソースがあまったので、冷凍庫にあった豚肉をソースにつけて
簡易チャーシュー丼にしました。

箸休めに、パプリカと玉ねぎのピクルスを。
毎年、暑くなり始めると作ります^ ^
さっぱりして美味しい!



これは少し前ですが、唐揚げを作りました。
2年くらい前から韓国でも鳥もも肉がマートで手に入るようになり
唐揚げが作りやすくなりました!



アメリカ産のラッセルポテトが売られていたので、揚げました。

これにグリーンサラダとトマトでおかずはおしまい。
トマトは糖度のたかいデジョトマト。
完熟したデジョトマトは下手な果物より甘くて美味しいんです^ ^

年々、はやい時期から出回るようになりました。
ことしもいっぱい食べよう!


おまけ。



今年のバレンタインは、日本にいたので
娘から、ということでじいじと旦那にチョコを贈りました。
そのチョコの賞味期限がちかかったので、旦那と食べました(笑)

缶がかわいくて買ったこのチョコ。
いまは娘のおもちゃです^ ^

さぁー、5月あたまの連休もおしまいが近づいてきました。
来週も再来週も我が家はお休みが続きますが
ひとまず、気を引き締めて新しい週を迎えたいと思います。
Comment    この記事についてブログを書く
« オリニナル(こどもの日) | TOP | 韓国の海鮮丼ランチ »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。