myおべんと

日々作っているmyお弁当を載せちゃいます♪

5月31日お弁当

2006-05-31 11:01:34 | 弁当
毎月同じことを言いますけど、今日で5月も終わりですねぇ。
明日からは6月かぁ。早いなぁ。
梅雨もやがて終わるかな。梅雨はジメジメして嫌だけど、夏も日差しが暑くて嫌だ
今年こそは毎日欠かさず日焼け止めクリームを塗らなければ!


MENU
小松菜のおひたし(小松菜・人参・油揚げ)
ミニハンバーグ
プチトマトと枝豆のゴマだれ和え
ミニオムレツ(卵・鶏ミンチ・ケチャップ)
雑穀米ご飯&梅じゃこふりかけ


オムレツのケチャップのかけ方がキレイじゃないですね
最初は注意してかけていたのに、最後らへんは集中力が途切れちゃってケチャップが多めに出てしまいました
お弁当をキレイに見せるのってホントに難しい。
他の人のブログやお弁当の本を参考にしてはいるんですが(これでも)、なかなか思い通りにはいきませんね。
しかもお弁当を詰める頃は時間がなくて、いつも焦って詰めるからダメなんですよねぇ。
かと言って早く起きるのは体力的にツライですし
いろんなお弁当を見ると、やっぱりサラダ菜を敷いたりすると見た目がキレイに見えますよね。
去年からずっと延長してきたサラダ菜栽培を始めようかなぁ。



沖縄観光まずはレンタカー選び     人気ブログランキング

こゆきちゃん捜索にご協力ください

5月30日お弁当

2006-05-30 13:35:23 | 弁当
今日は買い弁~♪久しぶりの買い弁☆
っていうか、入院したりとかしてて弁当の日自体が少なかったので買い弁も久しぶりなのです。
大好きな春雨スープの坦々麺味 久しぶりでもその味の素晴らしさに変わりはありませんでした


MENU
おにぎり(明太マヨネーズ・塩おにぎり)
エースコックのはるさめスープ(坦々麺味)


去年くらいから旦那さまがファイナルファンタジー(通称“FF”というらしい)というゲームにはまってまして、FFの中古のソフトを見付けては買ってきて喜んでプレイしてました。
そして今月も買いやがりましたよ最新のFF12を。
「どうしても早く最新のFF12をやりたいから買ってもいい?」ってソフト発売後に何十回も聞かれて「絶対6月までダメです(別に根拠はありません)」と固くお断りしていたんですが、旦那さまの誕生日に私は入院をしていて何もしてあげられなかったので買うのを許してあげましたよ
案の定、旦那さまは平日も夜遅くまでゲームにいそしんでます。
旦那さまをほっといて私はとっとと眠るのですが、電気が眩しいのとゲームの音でちょこちょこ起きてしまって熟睡できません
私も旦那さまがいない時にやってますが、FFは確かに面白いです。
でも、寝る時間を削ってまでやる根性はないですねぇ。頼むから早く眠ってくれよぉ



沖縄観光まずはレンタカー選び     人気ブログランキング

こゆきちゃん捜索にご協力ください

5月29日お弁当

2006-05-29 11:08:47 | 弁当
昨日、夕飯にグラタンを作ったんですが、思いのほか量が多くなってしまったので今日のお弁当に入れてきました☆
久しぶりに食べるグラタンは美味しいですね~♪
私はグラタン大好きなのにうちの旦那さまがあまりグラタンを食べたがらないので、作りたくても作れなかったんですが、昨日はちょっと気温が下がっていたこともあって温かいグラタンが食べたくなって無理やり作っちゃいました


MENU
キュウリとベーコンのごま油炒め
マカロニグラタン(マカロニ・玉ねぎ・鶏モモ)
玉子焼き
ゴーヤーチャンプルーふりかけご飯


さっきも書いたんですが、昨日から沖縄は雨続きで気温が急に下がってます
上から羽織れるような長袖だけはクリーニングに出さなくて良かったです。
やがて羽織るものがなくて寒さを我慢しないといけなくなるところでした。
昨日の夜、寝ているときの気温が微妙で窓を閉めきって寝ていると、暑い気がするので扇風機を点けたら寒いし、消すとまた暑いし・・・とても微妙でした。



沖縄観光まずはレンタカー選び     人気ブログランキング

こゆきちゃん捜索にご協力ください

5月24日お弁当

2006-05-24 11:04:39 | 弁当
今日のおかずには旦那さまの実家から貰った自家栽培の“ハンダマ”を入れてみました
内地では“スイゼンジナ”と言うそうです。
ハンダマを前からスーパーでちょくちょく見掛けてたんですが、何せ食わず嫌いなものでずっと食べずにいたんですが、この間入院した時の病院食にハンダマの味噌汁が出ていてそれが思いがけず美味しかったのです。
たまたま先週末に旦那さまの実家から貰ったのでお弁当に入れてみました。


MENU
ハンダマのツナ&ゴマだれ和え
玉子焼き
ミニハンバーグ
椎茸のタルタル焼き(椎茸・ベーコン・玉ねぎ・マヨネーズ)
鮭ふりかけご飯


ハンダマって見た目が不思議な野菜で、葉っぱの表は緑色なのに裏側はキレイな紫色をしています
茹でるとぬめりが出るらしいです。でも、病院の味噌汁はぬめりも無くて美味しかったです
しかも味噌汁に入れると汁が紫色になって、見た目はちょっとグロテスクな色になります。
ちなみに今日の和え物はお義母さんから教えてもらった食べ方です。
ぬめりが嫌いな方は生のままでサラダとか和え物にすると、とっても美味しく食べれますよ
サニーレタスに似た味と食感です☆



沖縄観光まずはレンタカー選び     人気ブログランキング

こゆきちゃん捜索にご協力ください

5月23日お弁当

2006-05-23 10:54:23 | 弁当
今日は久しぶりに“ちくわのカレーマヨ焼き”作ってみました~
余った分を朝ご飯で食べたんですけど、やっぱり美味しいです
玉子焼きもキレイに焼けたし、食べるのが楽しみ~♪


MENU
玉子焼き(ねぎ混ぜ混ぜ)
チキンソテーおろしソースがけ
鮭バター焼き
ちくわのカレーマヨ焼き
梅じゃこふりかけご飯


昨日、2年ぶりくらいに映画館に行ってきました☆
話題の“ダ・ヴィンチ・コード”を観てきました。
原作を読まずに映画を見たんですが、感想は・・・最後があっけなかったような気がします。
最初から途中までが結構ドキドキさせるような展開なので、最後が“おっこれで終わりか?”って感じでした。
あと、ダ・ヴィンチの絵の謎解きが主な内容だと思ってたので、思ってた内容と違ってたのでちょっとガッカリしました。
2時間半という決まった時間の中で、絵の謎解きは短縮されてしまったのでしょうねぇ。
この話が事実じゃなかったとしても、宗教の裏側を垣間見れた気がして基本的には面白かったです。
殺された館長の孫役の女性が美人でかっこよくてステキでした

ちなみに日本語吹き替え版を見たんですけど、結構な頻度でフランス語と何かよく分からない言葉が出てくるので、結局ほとんど字幕だったような感じでした



沖縄観光まずはレンタカー選び     人気ブログランキング

こゆきちゃん捜索にご協力ください

5月22日お弁当

2006-05-22 11:03:54 | 弁当
今日はクーラーをつけても暑いです
土曜日は家の窓を開けてるだけでも充分涼しかったんだけどなぁ。
最近はテレビで天気予報を見てると沖縄はよりも内地の方が気温が高いですよねぇ。
異常気象のせいなんでしょうか。やがて日本全体が常夏の島になっちゃったりして


MENU
パパイヤ炒め(青パパイヤ・ツナ)
ブロッコリーとプチトマトのゴマだれ和え
玉子焼き
あんかけ肉だんご
白ご飯&味付け海苔



◆番外編
先週紹介した集落からの帰りに辺戸岬に寄りました~。


辺戸岬の駐車場のそばにこんなにたくさんユリが咲いてましたよ


辺戸岬に続く道の両側にもコスモスがたっくさん咲いてました☆
2月にもコスモスが咲いていたはずだけどなぁ。沖縄は季節感がないですね



沖縄観光まずはレンタカー選び     人気ブログランキング

こゆきちゃん捜索にご協力ください

5月19日お弁当

2006-05-19 10:51:37 | 弁当
今日のお弁当は何かゴチャゴチャ
今日は私一人分のお弁当作りだったので、昨日の夕飯の残りやらを適当に詰めてきたので無様なお弁当になってしまいました。
ちょっと気を抜くと見た目がステキなお弁当が作れなくなってしまいます


MENU
プチトマト
キュウリと肉みその和え物
タコちゃんウィンナー
フーチャンプルー(くるま麩・人参・キャベツ・卵・コンビーフ)
雑穀ご飯&ゴーヤーチャンプルーふりかけ



◆番外編
GWに遊びに行った国頭村のとある集落の写真をご紹介♪
この集落はお義母さんの出身地なので、ちょこちょこと遊びに行く場所です。
たぶん見る人が見れば分かる場所なので、あえて集落名を出さないでおきます。


集落の目の前には海が広がってます。到着した翌日の朝日を撮ってみました~。


海には漁師さんが昔使っていたサバニという船が浮かんでます。
人一人が乗れるような小さな船です。
たぶん今は使われてないと思いますけど、ずっとこの船はこうして浮かんでます。


集落内を散歩してたらニヒルな表情のわんこを発見 何か企んでそうです。


ちなみに普通の顔はこんなにかわいい顔なのです すごく目のキレイなわんこでした☆



沖縄観光まずはレンタカー選び     人気ブログランキング

こゆきちゃん捜索にご協力ください

5月18日お弁当

2006-05-18 11:00:34 | 弁当
う~蒸し暑い 雨も中途半端に降って蒸し暑さ倍増です。
洗濯物も外に干せないし まぁ梅雨だからしょうがないですけど。
早く梅雨が終わってカラッと晴れてほしいなぁ。


MENU
ブロッコリーとむきえびのコショウ炒め
ポテトサラダ
鶏の照り焼き
玉子焼き
カレーチャーハン(人参・玉ねぎ・ベーコン・パセリ・カレーパウダー)


今日の玉子焼きはフライパンのご機嫌斜めのせいで、フライパンにくっつきまくって大変でした
もう巻かないでおこうかと思ったんですけど、根性で巻いて何とか形にしました。
フライパンを買ってから2年くらい、これまで一度も卵がくっついたことはないんですけどねぇ。
そんなに安いフライパンを買ったわけでもないのになぁ。
くっつかない加工って“フッ素加工”っていうんでしたっけ?それって洗ってるうちに効果が弱まるとかあるのかしら?
玉子焼き用フライパンはお弁当作りには欠かせない大事な道具なんで、もっと長持ちしてくれなきゃ困るなぁ。



沖縄観光まずはレンタカー選び     人気ブログランキング

こゆきちゃん捜索にご協力ください

5月17日お弁当

2006-05-17 10:56:03 | 弁当
う~暑い 昨日も暑かったけど今日は更に暑くなりそうです。
梅雨入りしたっていうのに、今日はめちゃめちゃ晴れてます
家でもクーラーが欠かせなくなってきました。
風が涼しければ自然の風だけでも気持ちいいんですけどねぇ。微妙に蒸し蒸ししてるので自然の風も暑いです。


MENU
きぬさやとプチトマトのゴマだれ和え
えのき茸・ちりめんじゃこ入りハンバーグ(昨日の夕飯の残り)
カツ&ナポリタン
さけふりかけご飯


自分で作るハンバーグにはいつも豆腐やらしめじやらみじん切り人参を入れて食べてます。
ただ挽肉と玉ねぎだけのハンバーグより、何かしら入れたハンバーグの方が美味しいんですよねぇ。
今度はくるま麩入りハンバーグに挑戦しようと思っているのです



沖縄観光まずはレンタカー選び     人気ブログランキング

こゆきちゃん捜索にご協力ください

5月16日お弁当

2006-05-16 10:55:36 | 弁当
皆さんお久しぶりで~す
GW明けに元気にお弁当作りを再開する予定だったんですが、GW残り二日となった5/5の夜に突如激しい腹痛に襲われまして入院してました
骨盤内に菌が入り込んだらしく、それで激痛が起きていたようです。
今年に入ってからずっとお腹に違和感はあったんですが、大きな病院で診てもらわなかった私がいけなかったのです
でも今は良くなって、すっかり元気なのです
昨日から弁当作りを再開していたんですが、昨日まではおまけでブログ更新を休んじゃいました。
アクセス数を見ると皆さんこのブログをチェックしていただいてたみたいでありがたいです
復活第一弾のお弁当はいつも通りの手抜き弁当ですよ


MENU
ごぼうサラダ
キャベツの和え物(梅ジャコふりかけでもみました)
チキンから揚げ
玉子焼き(海苔巻き巻き)
ゴーヤーチャンプルーふりかけご飯


腹痛を起こす前に国頭村(くにがみそん)に遊びに行ったので、その時の写真を後日紹介しますね☆
それと、皆さん健康には気をつけてくださいね。
ちょっとでも体に異常があったらすぐに病院で診てもらってください。
「このぐらい大したことないだろう」と勝手に判断して放っておくと、私のように入院しかねないですよぉ。



沖縄観光まずはレンタカー選び     人気ブログランキング

こゆきちゃん捜索にご協力ください