myおべんと

日々作っているmyお弁当を載せちゃいます♪

今日はふりかけ弁当☆

2005-04-28 10:56:34 | 弁当
今日は社内の方からリクエストのあった、ふりかけ弁当にしました☆
本当はふりかけというか、おむすび山を使ったんですけどね。

たまには変わった弁当を作ろうと思って、おにぎり弁当を作ろうと思ったんですよ。
で、昨日夜な夜なスーパーに行って、おむすび山を買いました。
がしかし、今朝になっておにぎりを作るのがやっぱり面倒くさくなって、結局おむすび山はふりかけ代わりに利用されてしまいました・・・。

☆MENU☆
にんじんしりしり~(にんじんを千切りにしたのとシーチキンとかポークとかを卵でとじるウチナー料理です)
いんげんとベーコンの炒め物
コーンクリームコロッケ(冷凍食品)
ふりかけご飯

明日は会社の行事があってお弁当は作らなくていいので、ブログはお休みです。

今日は包丁いらず弁当

2005-04-27 11:27:47 | 弁当
タイトル通り、今日は包丁を一切使いませんでした。
おかずは21日に作ったおかずの残りを冷凍保存していたので、それを使用。

☆MENU☆
レタス・白しめじ・ニンジン・ウィンナーの炒め物
チキンナゲット
いんげんのおひたし(冷凍食品)
白ご飯
油みそ(普通の油みそより色が薄い)

今日はひさしぶりにチキンナゲットを食べられるので嬉しいです☆
スーパーに売ってる袋詰めのチキンナゲットって結構高いんですよねぇ。

今日はやっと鮭弁☆

2005-04-26 10:53:34 | 弁当
今日は鮭弁にするのを忘れませんでした☆
鮭を冷蔵庫から取り出して、においを嗅いでみて異常なしでしたので、お弁当に入れちゃいました。
食べる頃に傷んでたら嫌ですね・・・。

☆MENU☆
にんじん・玉ねぎ・ピーマン・ささみの炒め物
玉子焼き(今日はチーズを巻き巻き)

白ご飯

今日の炒め物には日曜日スーパーで見付けた、塩だれを使いました。
パッケージに“焼きそばとか野菜炒めに”と書いてあったので、衝動買いしてしまいました。
最近はたれとかソース類って、いろんな種類があって見てるだけでも楽しいんですよぉ。

4月25日のおべんと

2005-04-25 11:04:45 | 弁当
いつも月曜日のお弁当作りは面倒くさいですねぇ。
うちのお母さんとか主婦の皆さんを尊敬しちゃいます。

☆MENU☆
うの花(昨日の夕飯の残り)
ブロッコリー・プチトマト・コーンのサラダ(写真がキレイに撮れるようにマヨネーズは下に敷いてあります)
ミニハンバーグ(冷凍食品)
白ご飯

今日は本当は鮭弁にする予定だったんですけど、冷蔵庫の中の鮭の存在をすっかり忘れていて思い出したのはお弁当が仕上がってからでした(^-^;
鮭の賞味期限が今日までなんですけど、明日のお弁当に使うつもりです。
明日までもつかなぁ・・・。

んで、昨日初めておから料理を作りました☆
前にひろちゃん(詳しくは4/20のブログを見てちょ)から美味しい うの花をもらったんですけど、そのおからは近所のお豆腐屋さんでタダで配っていると聞いて、自分でもおから料理を作ってみようと決心。
おからは昼間にしか配っていないので、ひろちゃんにお願いして豆腐を買うついでに貰ってきてもらいました。
あんなに美味しい食材がタダなんて素晴らしいですね☆
うの花以外におからの利用法ないかなぁ。

4月22日のおべんと

2005-04-22 10:33:06 | 弁当
今日も沖縄は暑いです(>_<)
こんなに暑いとお弁当を作る気も失せますね。
寒くても早起きが辛くて、お弁当を作る気が失せるんですけどね。

☆MENU☆
きんぴらごぼう
ブロッコリー・ベーコン・コーンのバター炒め
ゆで卵ちゃん
キャベツとかが入ったクリームコロッケ(冷凍食品)

今日は珍しく4品作って参りました☆
一ヶ月に一回あるかないかの珍しい事です。
明日はやっとお休みだぁ♪
土・日はお弁当ブログは定休日ですので悪しからず。

4月21日のおべんと

2005-04-21 11:18:23 | 弁当
沖縄は今日から一気に暑くなった気がします。
そろそろお弁当が傷みやすい季節ですねぇ。痛まないように工夫をせねば。

☆MENU☆
レタス・白しめじ・ニンジン・ウィンナーの炒め物
玉子焼き(今日は初めてアーサを入れてみました)
春巻き(冷凍食品)
白ご飯

玉子焼きって何でも入れれるし美味しいから大好きです☆
のりとかチーズはもちろん、ひじきの煮物とかを巻き巻きしても美味しいですよん♪

4月20日のおべんと

2005-04-20 11:23:41 | 弁当
実は、今日はお弁当作らないつもりでいたんですが、6時くらいに目が覚めてしまったので、とりあえず作りました。

☆MENU☆
鶏肉とほうれん草とニンジンをカレー粉で炒めたやつ
プチトマトちゃんマヨネーズがけ
お豆腐の包み揚げ(冷凍食品)
白ご飯

プチトマトちゃんは彼氏のお母さま(いつも彼氏との間では“ひろちゃん”と呼んでます)から頂いたものです。
いつも、いろいろ頂いて感謝してま~す(^-^)/

4月19日のおべんと

2005-04-19 11:22:18 | 弁当
今日は、昨日の予告通り豪華な弁当になりました!
って言いたい所なんですけど、またもや普通の弁当です。

☆MENU☆
からし菜の炒め物
玉子焼き
チキンの香草焼き(冷凍食品)
白ご飯

からし菜の炒め物が意外にも時間かかりました。私の手際が良くないからなんですけど。
チキンの香草焼きはすんごく美味しいですよ☆
いつも最後まで取っておいて食べるくらい大好きなので、近くのスーパーが冷凍食品の3割引セールをやる度に絶対買います!
ちなみに私は砂糖を入れた玉子焼きが得意ではないので、玉子焼きには砂糖は入れないで、島マースだけを入れます。塩だけの味付けでも結構おいしいですよ☆


お弁当ブログを始めちゃいました☆

2005-04-18 20:18:45 | 弁当
今日のお弁当は気付けば「いんげん」だらけになってました(^-^;

☆MENU☆
いんげんとウィンナー、人参とかの野菜炒め(だいぶ前の弁当のおかずの残り)
いんげんとコーンのバター炒め
ポテトグラタン(冷凍食品)
麦ご飯

ブログ開始初日から、相当手抜きです・・・。明日はもう少し豪華だと思います。たぶん・・・。