myおべんと

日々作っているmyお弁当を載せちゃいます♪

12月4日お弁当

2006-12-04 11:18:39 | 弁当
沖縄もいい感じに寒くなってきたので、冬っぽいテンプレートにしてみました
土曜日に私と旦那が出掛けている間に、家もお義母さんがクリスマス仕様の飾り付けにしてました

今日のお弁当はゴチャゴチャな気が・・・。
こんなにゴチャゴチャになる予定じゃなかったのになぁ



。・:*:・゜★,。・:*:・゜♪☆。・:*:・゜★,。・:*:・゜♪☆。・:*:・゜★,。・:*:・゜♪☆

 MENU 
ポテトスライスのフライパン焼き(スィートチリソースかけ)
ごま油炒め(キュウリ・ベーコン・しめじ)
玉子焼き(海苔巻き巻き)
鮭の味噌マヨネーズ焼き
ピーマン・じゃこの和え物
白ご飯&油味噌(ウコン入りらしい)

。・:*:・゜★,。・:*:・゜♪☆。・:*:・゜★,。・:*:・゜♪☆。・:*:・゜★,。・:*:・゜♪☆


沖縄コンベンションセンターでやってた離島フェアに土曜日行ってきました~
めちゃめちゃ楽しかった~♪
だって、試食し放題だったんですもの
おかげで太った太った 今頃、食べ過ぎたと反省してます。
買ったもの、食べたものをアップしときま~す。


大東島の大東ずしです☆ 美味しかった~
何の魚を使っているかは聞き忘れたので分からないですけど、たぶんカジキだと思います。
漬けにされた魚を寿司として握ってあるのが大東ずしの特徴みたいです。
お値段は1000円でした。
家に帰って、折り詰めに貼ってあるラベルで作っているお寿司屋さんの住所を見たら「那覇市前島○○番地」って・・・。
あれ大東島で作ってるんじゃないのか



与那国島の長命草そばです。これは会場の食堂でいただきました♪
これもまた美味しかった~
麺に長命草が練ってあって、そばの上にも具として細く刻んだ生の長命草がのってました☆
他にも三枚肉とかまぼこが具としてのってましたよ。
生の長命草はちょっと苦い気がしたんですけど、その苦さが麺と食べるといい感じでした
スープもあっさりしてて、妊婦の私にも良さそうな そばでした
与那国のおばちゃん達のキャラもいい感じだったなぁ。

来年の離島フェアもまた行こうっと


沖縄のレンタカー・ダイビング情報をチェックして即予約!

12月1日お弁当

2006-12-01 10:52:42 | 弁当
今日は何となく豪華に見える弁当ですよ~。
でも、私が作ってません
旦那の家のお墓を道路拡張工事の立ち退きで新しく造り替えてたらしく、その落成式が昨日あったのです。
その落成式のお祝い弁当の残り物を詰めてきました
お祝い弁当の中身はもう見るからにコッテリ弁当でした・・・。
肉料理だけでも何種類も入ってて、しかもほとんど揚げ物ばかり
当然、全部食べきれる訳もなく、今日のお弁当に詰めようと思って残しておきました。


。・:*:・゜★,。・:*:・゜♪☆。・:*:・゜★,。・:*:・゜♪☆。・:*:・゜★,。・:*:・゜♪☆

 MENU 
赤かまぼこ
カステラかまぼこ
魚の昆布巻き
ハム・チーズ・海苔・人参・いんげんの天ぷら
かに棒の天ぷら
魚の天ぷら
豚肉の煮付け
わさびマヨネーズサラダ(ブロッコリー・プチトマト・コーン)
白ご飯&ゆかりふりかけ

。・:*:・゜★,。・:*:・゜♪☆。・:*:・゜★,。・:*:・゜♪☆。・:*:・゜★,。・:*:・゜♪☆


とりあえず、お祝い弁当の中身には野菜がほとんど入ってなかったので、サラダだけは作ってきました。
作ったって言っても、ブロッコリーとコーンをレンジでチンして、プチトマトと調味料を混ぜただけですけどね。
落成式の残りの直径10cmくらいのでかいサーターアンダギー(沖縄ドーナツ)も貰ったし、お菓子もたくさん貰ったし、また太りそうです


沖縄のレンタカー・ダイビング情報をチェックして即予約!

11月29日お弁当

2006-11-29 11:00:49 | 弁当
明日で11月も終わりですね~。
もう12月なんですねぇ。ついこの間、2006年が始まったと思っていたのにあっという間に年末になってしまいました。


 MENU 
ロールキャベツ
きんぴらごぼう(ごぼう・人参・ひじきこんにゃく)
椎茸の塩コショウ焼き
キュウリちくわ
かぼちゃのバター焼き
白ご飯&ゆかりふりかけ



先週の産婦人科健診でまたもや3キロ増加していた私は、やっぱりお医者さんに言われました…。
「よっぽど気を付けないと体重はどんどん増えていくからねぇ」って
だけど、残念なことに同居してからますます太りそうです。
前よりも家事の量が減ったし、誘惑してくる食べ物も山ほど家に置いてあるので体重管理が疎かになってきました
つわりで減った分、元に戻っただけなのでいいかなぁと楽天的に考えてます
引越しとかで忙しくて最近ウォーキングをサボってるし、毎日のウォーキングを復活させねば


沖縄のレンタカー・ダイビング情報をチェックして即予約!

11月28日お弁当

2006-11-28 11:15:25 | 弁当
今日は昨日と打って変わって肌寒いです。
でも、まだまだ冬本番の寒さではないですよ。


 MENU 
ほうれん草・しめじ・プロセスチーズのオーブン焼き
玉子焼き(大根の梅肉漬け入り)
長いもステーキ
かにクリームコロッケ
プチトマト
お豆と雑穀ご飯


やっぱりキッチンが変わると、使い勝手が分からずに今までより調理時間がかかりますね
調味料ひとつ探すのも一苦労です。
キッチンを漁りまくって早く物がある位置を覚えねば



沖縄のレンタカー・ダイビング情報をチェックして即予約!

11月27日お弁当

2006-11-27 10:57:22 | 弁当
あづい!! 暑すぎる
もう今週の金曜日から12月だというのに最高気温が27度って…。
ありえん 半袖じゃとてもクリスマス気分に浸れません

引越しが昨日で無事に終了しました~
意外と細かい物が多かったので絶対に昨日中では終わらないと思っていたんですが、うちの父親と妹と旦那の家族総出で手伝ってもらって何とか無事に片付けました。
あとは30日にガスを止めてもらったり、大家さんに部屋を確認してもらって鍵を返して完璧に完了です。
また今日からは旦那の家でお弁当作りを再開しました
私の出来上がったお弁当を見て、お義父さんが「この量で足りるのか?」って心配そうでした


 MENU 
はんぺんサラダ(紅いもはんぺん・ちくわ・枝豆・マヨネーズ)
ミニオムレツ(鶏ひき肉・人参・いんげん)
ひじきこんにゃくの醤油焼き
ブロッコリーとプチトマトのポン酢和え
白ご飯&ゆかり



昨日のジャスコの朝市に行ったら「紅いもはんぺん」なるものを発見
衝動買いして今日のおかずでサラダにしました。


ちなみに色はこんな感じ。キレイな紫色です
キレイな色なのでお弁当向きかもです。

出来上がったサラダを味見してみたんですけど、紅いもの味はしないような気がしました。
はんぺんだけで味見をしたわけではないので、ほんとの味は興味ある人はご自分で確かめてみてください



沖縄のレンタカー・ダイビング情報をチェックして即予約!

11月24日お弁当

2006-11-24 10:56:40 | 弁当
今日は引越したばかりなので、まじめにお弁当作ってません
なので、また冷食と昨日の夕飯の残りを詰めてきただけです。


 MENU 
ロールキャベツ
小松菜のおひたし(小松菜・人参・油揚げ)
マカロニサラダ(マカロニ・りんご・キュウリ・ゆで卵・コーン)
白ご飯&母親お手製漬物


昨日は朝から雨が降ってたのでお引越しできるか不安だったんですけど、お昼頃には真夏かと思うほど晴れていたので無事に大きい物を運ぶことができました。
あとは小物をチビチビと運んで今月末には完璧にアパートを明け渡さなければ。
昨日は無理をしてないつもりだったんですが、何かと動いてしまったのが原因なのか夜になったら足は筋肉痛、腰痛、お腹も張ってて身動きが取れない状態に
でも、朝になったら全快してたので安心しました
やっぱり妊婦に無理は禁物みたいです。


沖縄のレンタカー・ダイビング情報をチェックして即予約!

11月22日お弁当

2006-11-22 12:41:13 | 弁当
沖縄は最近ジメジメと暑いです
せっかく寒くなってきたと思ったのになぁ。
天気も不安定で急に雨が降り出したりします
実は明日お引越しを予定しているので明日は何としても雨だけは降らないでほしいです
妊娠を期に旦那の実家に居候することになったのです。
本音を言うと自分の実家に転がり込みたいんですけど、うちの父親はヘビースモーカーなのであんなタバコ臭い家にはいられません


 MENU 
青梗菜とたけのこの炒め物
ゆで卵
じゃがいもピザ(じゃがいも・プロセスチーズ・ピーマン・ケチャップ・七味唐辛子)
ロールキャベツ
お豆と雑穀ご飯


今日のお弁当は冷凍食品にお世話になりまくり弁当です
ロールキャベツも青梗菜の炒め物も冷食です。
引越しの為に食材を買い足せないので、冷食で今週のお弁当は乗り切らないといけないのです。
来週からはまた普通の弁当に戻ると思います


沖縄のレンタカー・ダイビング情報をチェックして即予約!

11月21日お弁当

2006-11-21 10:58:47 | 弁当
日曜日に久しぶりに刺身を食べたので、余ったタコとつぶ貝をとっておいて今日の炊き込みご飯にしました
生魚って値段が高いので普段は冷凍の魚以外は買わないんですが、無性に刺身が食べたくなって買っちゃいました。
しかも2人で食べれる量じゃないくらい買っちゃったのでタコとつぶ貝は余っちゃいました
マグロと鰹のタタキもあったんですけど、それはその日でちゃっかり完食しました


 MENU 
里芋の梅肉サラダ(里芋・梅肉・削り節・海苔)
玉子焼き(ひじき煮入り)
鮭のバター焼き
かぼちゃの甘煮(かぼちゃ・いんげん)
炊き込みご飯(タコ・つぶ貝・椎茸・油揚げ・枝豆)



最近、タバコの吸殻を車の窓から放り投げる人やタバコを持ってる手を車の窓から出して吸ってる人をよく見掛けるんですけど、あれはムカつく
信号待ちの時とかに窓の外に手を出して吸われると、風向きで隣の車の窓が開いてると煙が入ったりするんですよ。
あれは非常に迷惑です!
歩きタバコも持っての外です!
すれ違いざまに子供に火が当たったら大変だし、煙をばらまいて歩いてる有害な人間という目で周りには見られてますよ。
個人の娯楽なので吸うなとは言わないですけど、有害な物には違いないのでルールを守って吸って下さい。
自分の旦那さんや恋人や子供がそういう事をしていたら絶対に注意してあげて下さい。
吸ってる人は“最近、吸える場所が少なくなったなぁ”と嘆く前に何で少なくなってきたのか理由を改めて考えてみて下さい。
吸う人、みんながルールを守れば喫煙場所を少なくするような行為には至らないと思います。


沖縄のレンタカー・ダイビング情報をチェックして即予約!

11月20日お弁当

2006-11-20 10:59:19 | 弁当
今週から6ヵ月目突入しました~
20週目・・・やっとあと半分というところまできました
赤ちゃんもかなり活発に動くようになってきて、私がビックリするくらいの胎動を感じるようになりました。
先週末に気付いたんですけど、赤ちゃんが動くときは私が食事をした後の方が多い気がするんですよねぇ。
食べた後はすんごく元気に動くので、たぶん喜んでるんだと思うんですよ。
お腹にいるうちから既に、私と旦那の食いしん坊ぶりが出ているのでしょうか
私達に似て、よく寝てよく食べる子になると思います


 MENU 
野菜のふんわり揚げ
ささみのチーズ・海苔はさみ焼き
玉子焼き(なめ茸入り)
えびチリ
ほうれん草・コーン・椎茸のバター焼き
お豆と雑穀ご飯



キレイだなぁと思って近くの埋立地のイルミネーションを撮ってみたんですけど、写真にすると肉眼で見るより何となくショボイ感じです
これがその写真です。

これは橋のイルミネーションで、もう少し奥にある電飾された木の写真も撮ったんですけど、撮った旦那の腕が悪くてぶれてました
10枚くらい撮って、良く映ってた写真は上の写真だけでした。
写真を撮るのが下手な旦那の事だから、そんな事だろうとは思ったんですけどね


ちなみに昨日は沖縄県知事選の投票日でした。
個人的には何となく女性の候補者(糸数さん)がいいかなぁと漠然と思っていたんですけど、結局は男性の方(仲井間さん)が当選しました。
とにかく仲井間さんには頑張ってもらって、沖縄が今よりも雇用状況が良くなって、基地問題は他の問題より難しい問題ですが、良い決着方法が見つかればいいなと思います。


沖縄のレンタカー・ダイビング情報をチェックして即予約!

11月17日お弁当

2006-11-17 11:08:10 | 弁当
昨日の夕方から雨が降って、今日も天気が悪いです
おかげで昨日はウォーキングには行けませんでした。
一旦雨は止んでいたので昨日書いたイルミネーションを撮ろうと思って夜から散歩に出たんですけど、家を出た途端に雨が降り出してきて目的地までは行ったものの雨足が強くなりそうだったので写真は撮れずに退散してきました
土日に撮れたら撮りたいと思います


 MENU 
ほうれん草・コーンのヨーグルトサラダ
きくらげと卵の中華炒め
ポテトのベーコン巻き
ゴボウとしめじのきんぴら
お豆と雑穀ご飯



つわりが終わってからというもの、夕飯を食べた後にお腹が空くので夜食にプレーンヨーグルトを食べてるんですけど、ここ何日か食べてない間に2つあるヨーグルトがどっちも賞味期限が切れてることに昨日気が付きました
でも、ヨーグルトって発酵食品だよなと思いながら食べれるだろうと思い昨日の夜 食べてみました。
4日ほど期限は切れてましたけど食べれましたよ。ちょっと買ったばかりの時より酸っぱい気はしましたけど・・・。
そのヨーグルトを減らす為に今日のおかずにヨーグルトサラダを作ってきました
夕飯にもヨーグルトを使って少しでも減らさなければ。


沖縄のレンタカー・ダイビング情報をチェックして即予約!