御成門日記

港区立御成門中学校のブログです。御成門中学の子どもたちの様子を写真とテキストでご紹介しています。

生徒の様子 3/25(月)

2013-03-25 09:48:28 | 日記

本日、体育館にて平成24年度修了式が行われました。

1年生は上級生に、2年生は学校の最上級生としてのスタートがすぐそこまで迫ってきました。

明日からの春休みを有意義に過ごし、4月からの生活へ向けて準備ができるといいですね。

4月8日(月)の始業式で、みなさんが元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

 

1年間御成門日記を見ていただきありがとうございました。

来年度も学校の様子を少しでも分かりやすくお伝えできるようにしていきたいと思います。

御成門中学校 御成門日記担当一同(阿部、國松、水野、大吉、大本、福山)


吹奏楽部定期演奏会

2013-03-23 19:02:29 | 日記

本日は2Fホールにて、吹奏楽部の定期演奏会が催されました。

今年度中に演奏してきた曲目の中から構成されたプログラム。

およそ1時間、部員たちは日頃の練習の成果を発揮し、温かい拍手の中終演をむかえました。

 

ご来場いただいたみなさま。吹奏楽部一同、心より御礼申し上げます。


本日の給食 3/22(金)

2013-03-22 20:02:15 | 日記

【本日の献立】

スパゲッティ

ワカメサラダ

チョコレートケーキ

オレンジジュース

 

1,2年生にとって今年度最後の給食となった今日のメニューは、2年生のリクエストでした。

1年間、様々なメニューを考えてくださった栄養士さん。おいしい給食を作ってくださった調理室の方々。給食に携わる全ての方々に改めて感謝をしたいですね。

もうすぐ春休み。

来年度の給食も楽しみです。


本日の給食 3/21(木)

2013-03-21 20:12:24 | 日記

【本日の献立】

白飯

春巻き

キャベツの中華サラダ

豆腐のすまし汁

 

昨夜の風の強さには驚きましたね。けれど、今朝はかえって空も美しく晴れ渡っていました。

さて、今日は春巻きをいただきました。

春巻きは、立春の頃、新芽が出た野菜を具として作られたのが名前の由来とのこと。

季節を感じさせますね。

今年は春の訪れが例年より早いようですが、食事はあわてずにいただき、じっくりと季節を感じたいものです。

 


本日の給食 3/18(月)

2013-03-21 12:11:46 | 日記

【本日の献立】

赤飯

鶏肉の葱ソース

あんかけ茶碗蒸し

味噌汁

 

三年生にとっては、御成門中学校で食べる最後の給食でした。

15分間という食事時間。一日一日は短いものです。

しかし、三年間という月日の中には、友だちとの楽しい会話がたくさんあったはずです。

中学校を卒業し、給食から離れても、楽しい思い出がいつまでも鮮やかに輝き、みなさんの未来を照らしてくれたら、こんなに嬉しいことはありません。


本日の給食 3/15(金)

2013-03-18 11:48:01 | 日記

【本日の献立】

3年リクエスト給食

3年生は最後のリクエスト給食、どうでしたか?

ハンバーグとポテトの組み合わせは鉄板ですね。

個人的には、噛み応えのある麦ごはんは大好きな給食メニューのひとつなので嬉しかったです。


本日の給食 3/14(木)

2013-03-14 18:32:26 | 日記

【本日の献立】

二種類トースト  クリームシチュー  リンゴ

本日のトーストの味はきな粉とアーモンドでした。

トーストは外はカリカリ、中はふわふわもちもちで、きな粉とアーモンドの香ばしさと甘さが加わってとても美味しかったです。

具だくさんのクリームシチューも嬉しいですね。

明日は3年リクエスト給食になりますので、お楽しみに!


本日の給食と生徒の様子 3/13(水)

2013-03-13 17:03:19 | 日記

【本日の献立】

白飯  サケの味噌チーズ焼き  生揚げと大根の旨煮  小松菜の味噌汁

サケにチーズと味噌の香ばしさが加わり、オシャレさと美味しさがアップ

ぜひ家のメニューでも作ってみたいなあと思った献立でした。

さて、本日の生徒の活動では、5校時に1、2年生合同の卒業式練習が行われました。

式の流れに沿って、動きの確認をしたり、歌の練習を行いました。

 


本日の給食 3/12(火)

2013-03-12 15:59:14 | 日記

【本日の献立】

ジャージャー麺  ポテト餅  杏仁豆腐

麺と肉味噌だれがよくからみ、食が進みました。

さて、本日3年生は奉仕活動として3年間過ごした御成門中学校をすみからすみまで掃除しました。

やりはじめる前は、めんどくさいなあと思ってしまう掃除でも、掃除した場所がきれいになっていく様子をみると楽しくなってきますね。

1、2年生は3年生が綺麗にしてくれた校舎を大切に使って欲しいと思います。みんなで使うものは、いつでも綺麗に、大切に未来の後輩へ受け継いでいきたいですね。


本日の給食 3/11(月)

2013-03-11 14:00:12 | 日記

【本日の献立】

チキンカレー  キャベツとコーンのサラダ   ヨーグルト

チキンカレーの味はどうだったでしょうか?一口にカレーといっても、作る人や種類、家庭によって少しずつ味が異なりますね。

本日のカレーは、野菜が煮込まれてとけだした甘味がルーの中に広がり、とても美味しかったです。

3年生にとっては、給食を食べる最後の1週間となりました。

最後まで御成門中学校で食べる給食を、楽しく美味しくいただきましょう。


生徒の様子 3/9(土)

2013-03-09 16:58:20 | 日記

本日は、3年生を送る会が行われました。

在校生の部では、1年生、2年生、図書委員会、保健委員会、吹奏楽部、部活動、実行委員企画班より、工夫をこらした発表がありました。

また、今年の壁画は美術部と実行委員装飾班で「さあ未来の扉を開こう」というテーマのもと、制作しました。(卒業式でも飾られる予定です。)

3年生への感謝や祝福、エールの思いをこめて、一生懸命練習、準備をしてきた成果が出せていたと思います。

卒業生の部では、3年間の思い出と御成門中学校への感謝をこめて、カラーサインを使った発表がありました。(写真はその様子です。合図に合わせて、様々な模様、文字を描きました。)

思い出に残る、素晴らしい会になりました。

 


本日の給食 3/8(金)

2013-03-08 16:12:45 | 日記

【本日の献立】

・ゆかりご飯 ・ぎせい豆腐 ・もやしのサラダ 

・玉ねぎの味噌汁 ・牛乳

港区では、子どもの安全・安心をより確かなものとすることを目的として

給食食材の放射能検査を実施しています。

小中学校、各校、学期に1回の頻度で食材を調べてもらっています。

御成門中は今週一週間分が検査対象期間でした。

結果は学校にも掲示しますが、区のHPでもご覧いただけます。

 

今後も、安全で安心な給食提供につとめて参りますので、なにとぞ給食活動に

ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

 


本日の給食 3/7(木)

2013-03-07 11:24:59 | 日記

 

【本日の献立】

・きつねうどん ・白菜のゴマ和え ・黒糖ケーキ ・牛乳

うどんは、御成門中学校の給食で残菜が少ない献立の一つです。

野菜が入っていても、野菜も残って来ません!

いつもこのくらい野菜が残ってこないとうれしいのですが