気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

5月5日撮影 その2 富山ライトレールより

2018-05-10 20:08:56 | 富山ライトレール
今日の信州は、朝から晴れてはいたのですが、吹く風が冷たく、今日の最高気温は15.9℃でした。
5月も中旬だと言うのに、今年の天気は、極端に暑かったり、極端に寒かったりと・・体調管理が大変ですね。
明日は、天気が良くなり今日よりも8℃高いと・・でも、夏日とはなりませんが、こうコロコロ変わると、着る服も長袖にしたり、半袖にしたりと、マダ、冬服がしまえません。(;^_^A アセアセ・・・
明日は、半袖を着て、上にジャンパーを着て行くかぁ~(^^)v

それでは、本日の写真は5月5日撮影 その2 富山ライトレールより


写真1枚目は、岩瀬浜駅近くの運河にて撮影のTRL0600形 ポートラムです。車両は富山駅から乗って来た黄色のTRL0603編成です。
この場所から撮影するのは、何度目かなぁ~(^^)v


写真2枚目は、TRL0601編成の赤色です。(^^)v
運河に繋がれた船を取り込んでですが、水上ライン乗り場には、この後乗る予定の「富岩水上ライン」のお客が集まり始めています。


写真3枚目は、岩瀬カナル会館から「富岩水上ライン」に乗り、富岩運河完遂公園まで乗船。そこから富山駅まで徒歩で移動ですが、富山駅近くにて撮影したTRL0607編成の紫色です。(^^)v
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 5月4日撮影 その2 西線は芝... | トップ | 4月28日撮影 その4 東線に... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (四季彩)
2018-05-11 12:14:10
僕も富山ライトレール乗ったことがあります。富山港線から富山ライトレールになって駅の増設と大増発が行われました。日中に乗りましたが、立ち客も多くいました。成功していると思いました。富山はクルマ社会ですが、その富山でよく鉄道が成功したなぁ…と感心しました。JR時代は廃止が検討されたとは思えません。速度は路面電車と通常の電車の中間的な感じです。地鉄軌道線との直通運転の構想があるようですが、ぜひ実現して欲しいものです。
コメントありがとうございます。 (おなさん)
2018-05-12 18:39:51
>四季彩さん
こんにちは・・

コメントありがとうございます。
富山ライトレールに乗るのは、これで2度目です。前回は昨年乗りましたが、結構地元の方が乗り、沿線住民の足となっていますね。

乗り心地は、快適でしたね。(富山地鉄は結構揺れるのですが、こちらは揺れませんでしたね。)

地鉄との接続も検討されているようで、地鉄にもセントラルラインにて、この富山ライトレールと同じ車両が使われていますね。(^^)v

コメントを投稿

富山ライトレール」カテゴリの最新記事