ontime-offtime

くっつきの「を」?

妹に、「を」という字を説明するとき、なんて言う?
と質問された。
 
「下の『を』」だな。
と答える。
 
 
「くっつきの『を』って言わないの?」
と言われる。
 
なんだそれぇ。
 
仕事で客に、「くっつきの『を』です」
と言われて、
「くっつきの『を』ですね」
と妹は理解して答えたらしいが、その後、周りに「くっつきの『を』」を知る人がいなかったらしい。
 
気になって母親に昼に電話したら、「はぁ?なんだそれ、今友達といるから、またね」と切られたらしく、
なんだかやりとりがおもしろくて爆笑しちゃった。
 
となると、親世代だからと言って知ってるわけじゃないのよね。
 
 
さっそく検索してみました。
『日本の標準』
「を」の説明のしかた。
 
1位:22票 ワ行の「を」 
 
2位:15票 むずかしいほうの「お」
 
3位:13票 うぉ & 「わゐうゑを」の「を」
 
5位:12票 くっつきの「を」
 
くっつきの「を」を知ってる人いるんだね。
 
 
そして『くっつきの「を」』は、1970年代、小学生低学年時代に放送された子供向け教育番組『カリキュラマシーン』
で、でてきたらしいよ。
 
これ、小学生向けの番組?
ちょ~面白そうですけど。
とりあえず、「くっつきの『を』」について知った日でした。
 
20代の妹は、どこで覚えたのかな。

コメント一覧

3105☆
Ka45へ:
今度、このDVD見たいね☆
元気でそうだよね!
☆ka45☆
なんじゃこりゃぁ~!!
ヤバイヤバイ( ̄□ ̄;)!!
ドトールで一人超にやけてる。
しかし1970年代に教育番組でやってたって…
私一体何歳なんだ(笑)
そしてほんとに教育番組なのかこれ(?_?)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事