ontime-offtime

ありがとう仁さん


今日は心屋仁之助さんの講演会でした。
仕事を始めたばかりだし、
行ったことない場所だし、
きっと間に合わないし、
行く人いないし、
そうやって行けない理由さがしてたけど、
心屋さんの本には何度も助けられたし、
いつか会えたらいーなと思ってたし。
新聞で見つけた時には、
なんか、行かなきゃ!と思って、その日にチケットをとった。


行けるかわからなかったけど、
とった。
乗ったことない方向のバスに乗った。
ちゃんと着いた。



盛岡にはあまり有名人は来ないし、
静岡にいたからこそ会えたんだな。


静岡も、初めての講演だし、もうたぶん当分来ないから、ここに来た人はラッキーやなぁといわれ、
ほんと、ラッキーだなと思った。


そして、ここに来るお金があり、健康があり、時間があり、
あなた達はもう十分幸せなんだよと言われ、ハッとする。


確かに、なんて幸せなんだー!


しかも、メモったほういーよ、とか、
写真撮ってもいーよ!と言うので、なんか、ほーんといい感じ。
忘れないようにたくさんメモってきました。

罪悪感の壁を越える方法をね。


しっかりしなきゃ、ちゃんと生きなきゃ、
いい妻にならなきゃ、いい娘でいなきゃ、
いい社員でいなきゃ、
と、いつもがんばってたな。
それをしてない人を羨ましいくせに責めて、
なんでちゃんとしないの?
なんでそんな楽してるの?と責めてた。


だって、それをやろうとすると自分の罪悪感が働くから、
だからその壁を超えれなかった。




がんばらなきゃ認められない、
がんばらなきゃお母さんが悲しむ、
がんばらなきゃ嫌われる、
と私もがんばる教に入っちゃってたもんな。
長女だからこその歌みたいなのがあって、それがまたほんと響いちゃった。
いつも大人でなきゃ、しっかりしなきゃと思っちゃってたなぁと。
そして、仁さん、歌がうまいなぁ。
響いたよ~。



魔法の言葉210個という時間があって、
仁さんが言ったあとに続いてみんなが言うんだけど、
みんな、それぞれが響くところがあるから、声に詰まったり、泣いたりするのね。


私は、
「女の子なんだもん」と、
「ここにいていいんだ」
の言葉に涙がポロリ。


自分のことって意外とわかってないんだね。

写真撮ってもいーよと言われたけど、私の席は後ろから2番目の席で、かなりちっちゃく見えた。



今日もらったストラップには三種類あるらしいのですが、
私のストラップには、
損してもいいと書かれていました。
だから、遠くてもいーやと思えました。
損してもいい。


この言葉を胸に刻みたいと思います。




そして、何回も今日メモった手帳を見直していこ~!
勇気をだして、ダメな人になって、今日行ってよかったよ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事