晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

啓蟄

2005-03-12 | お酒/drink
 おや、軽い?と見てみれば、蕎麦焼酎も残り2杯分。あっという間に飲みきって、いつもの黒角に。

 さて啓蟄。
 『啓蟄とは二十四節季のひとつで、冬篭りしていた虫が這い出す季節である、という意味です...』と3月6日ごろの天気予報では常套句。
 この『啓蟄』という言葉を覚えてから、私はこよみに頼らず、『ああ、今日が啓蟄だな』と実感する日があります...。

 3月に入って、モヤのかかった生暖かい雨が降る日、ガマガエルが道路を横断している日があります。それが私個人的に『啓蟄』。今晩でした。
 これを見かけると『春だなあ』と実感します。

 そろそろ熱燗ともお別れ、オンザロックの季節です。
ほのぼの....(^ー^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (紋ちゃん)
2005-03-12 20:16:29
覗いていただいて有難うございます。

相当の酒好きですね!私も酒は大好きで、エチルさえ入っていれば何でも呑みますし、特に昔から芋焼酎党です。

家計の事情が悪化すると4リッターのレッドです(笑)
返信する
ありがとうございます (オムラー)
2005-03-14 08:00:08
紋ちゃんさん、ご訪問ありがとうございます。



芋焼酎は私も大好き!

4Lのレッドは..毎日の量の制限が難しそうですね(^^;



よろければ、またご訪問くださいませ。
返信する

コメントを投稿