晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

寒い朝に温暖化を考える

2008-01-25 | 随想
今朝は寒かったなー。
気温はいつもと変わらないんだろうけど、
風が強かった分、家も地面も車も何もかも冷えたって感じ。

さてこんな寒い朝に温暖化を考える。
温室効果ガスによる温暖化というけれど、
何も人間様が排出するCO2だけが原因とは限らない。
簡単にいやぁ、人間なんかいなくたって温暖化はどんどん進んでた、
っていう学者さんも多いわけです。
繰り返す氷河期のただの狭間なのさ、と。
もちろん、人間が加速させてるのは疑いのないところだけど。



さて私は、現在の温暖化っていうのは、
地球が風邪を引いたってことなのかな、とロマンチックにも考えたりして。
ほら、人間も風邪を引くと体温を上げてウィルスを殺そうとするでしょ。
それと一緒。
ごちゃごちゃと地球を突っつきまわす、邪魔なウィルス(人間)の
勢力が強くなってきたから、気温を上げて殺しちゃいましょう、って。
人間が持っている機能なんだから、生みの親の地球だってとうぜん持ってても
おかしくないと思うでしょ。
邪魔な生物がはびこってきたら、そいつを退治してやろうと気候を変えたり
強力な病気を流行らせたり。
地球の自浄作用が働き始めたのかな~と考えれば、
こころおきなく絶滅できる、かな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿