晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

テイスティングノート

2008-10-28 | お酒/drink
マイケル・ジャクソン気取り....アオッ!


まず、シェリー樽12年(樽番号96575)。
色は濃い。
12年とは思えないぐらい。
白熱灯の下なので色合いは勘弁。
香りはバターレーズンのようなちょっとくど目の甘い香り。
口に含むと炒り豆が焦げたような香ばしさ。ピートは感じるがかなり弱い。
味は...正直のところ分からない(笑
つか、カスクストレングスで味語れるって、かなりの達人だと思うわ。
なので、加水。
トワイスアップでは香りはますます甘くカルーアみたい。
味はそのわりに強く、どこか肉系っぽい力強さ。




バーボン樽15年(樽番号109614)。
ショップで嗅いだ香りとはまるで別物。なんで?別物?
色は極めて薄い黄色。
セメダインのようなツンとした刺激にほのかなバニラのような甘さ。
味は...だから、わからないって!w
フィニッシュは甘酒の最後の残り粕ような、甘く濃い味。
加水すると香りがほどけて、軽く華やか。
どこか柑橘系の爽やかささえ感じる。
味はますます甘味が増した甘酒のよう。
シェリーに比べ、めちゃ飲みやすい。



...ってやってみたけど、ぱっとしないな。
所詮、味を文章で表現するのは無理かある。
プロが書いたの見たって味の想像はできないからなぁ。
逆にわからなすぎて、想像力と購買欲をかきたてる作戦か?w




とにかく、まあ美味いです。
買って損はないです。
作並温泉に行ったときは是非。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿