晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

理想のスキー場

2008-02-25 | 随想
志賀高原にスキーに行って感じたんですが...
日本にいくつもない広大なスキーエリアを持ち、
ネームバリューも抜群、輸送能力もそれなりに確保し、
高速からのアクセスもそんなに悪くない、という優位な条件を
多数持っており、まさに横綱なんですが
スキー場としての魅力は今ひとつに感じてしまったんですよねぇ。
...というか、わざわざ志賀まで行く意味?という
圧倒的な欲求が湧き上がるようなものが欲しいなぁ、と。


【志賀高原】って、『スキーならココ!』と信仰に近いものを
持っている人がたくさんいらっしゃるようで、
無条件で『いいところ』になっている感があるんですが、
...いや、かくいう私も、現実を突きつけられて、
逆説的に『志賀はもっといいところでなければならない』と
思ってしまっていたのかも。

志賀はもっと変わって欲しい。
世界に通用するようなスキー場に!
じゃあ、どうすれば?
私の勝手な願望(妄想)では...

とにかく、エリアをひとつのスキー場にすること!
ツアーのように楽しめればいいけど、今は連絡悪すぎ。
索道会社のエゴをなくして、連絡を良くして、伴い不要なコースは閉鎖して
もう少し『ひとつのエリア』を演出すべきだと思う。

それから、これもエゴでホテルが散在しているのは明らかにカッコが悪い。
(特に焼額の3つのP-は噴飯モノ)
ホテルやレストランなどのアフターエリアを山の麓一箇所に集約して、
とにかく人を集め、出歩くことが当り前、という雰囲気を出した方が
なんか活気があるように見えていいと思うなぁ。
理想でいえば、例えばバンフ。スキー場までは周回バスで行かなきゃ
ならないんだけど、皆おおらかで面倒くさそうにはしてなかったな。

んで、素泊まりのホテルや旅館も作って、外食を促す。
だって、ムリに厨房抱えて決まりきった冷えた料理出すんだったら、
競争で鍛えられた料理屋に任せたほうがいいじゃない?
要するに、ひとつのホテルで”リゾート”を完結させようってことが
どだいムリに感じてしまうわけで。
海外の本格リゾートを経験している目の肥えた大衆は
ホテル一軒の”なんちゃって”じゃ満足しようもない。

安いも高いも、カジュアルもフォーマルもあってこそのリゾート、と。
こういうのが出来るのって、志賀とか白馬とか、
本当に限られたエリアだけだと思うんですよ。
だからこそ、がんばって私の『特別な場所』になって欲しいなぁ。
(志賀はいまさら再開発はムリか?)




あ~、また書いてて話がずれちまった。
まあ、いろいろとりとめもなく書いたけど、
私の究極の憧れはツェルマットということで!
私が定年になって余暇を満喫できるまで、氷河は残っているかなぁ?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュプ天)
2008-02-26 23:37:07
あれ?内容が若干変わりましたねえ?
しかし、さすがオムラーさん。見つかっちまった!
私も「アレ」参考にしてスキーに行くのですが、全部読んでると私ほどの酷評はないかと思われ(笑)
ストレートに書きすぎたかなあ?と冷静に戻ってやや反省。。
それにしても志賀。されど志賀ですね。注目度が高いほど賛否両論はあるとは思うけど、まさかここまでとは思いませんでした。
志賀はやはり多くのスキーヤーの憧れでもある場所だとは思うし、昔からの「ブランド」であることには違いないとは思います。
世界に通用するようなスキー場。そうですよね、かつては長野五輪まであったのに、国際的には程遠い。
やはり国内では北海道・ニセコあたりしかないのかなあ?
「アレ」のチェックばかりしてます(笑)
返信する
Unknown (オムラー)
2008-02-27 07:56:41
ハハ..読み返してつまらなかったり、他人に迷惑がかかりそうなときは
書き換えるようにしてるのデス。(それでもこの程度)

ちょっと私の理想とは雰囲気違うんだけど、
白馬八方や野沢温泉のようなベースが発達したとこが
ステイして楽しいと思うんですよね。
たとえば、沖縄に行って、ホテルとビーチの往復しかしない人って
まず、いないですよね?
なぜスキー場だけホテルとスキー場だけで完結させようとするのか。
激しく疑問ですね。


志賀のホテルや接客の悪さは、某巨大掲示板でも指摘されてるようです。
がんばってもらいたいものです。
返信する

コメントを投稿