晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

いろいろ飲みます

2016-07-18 | お酒/drink
このブログを始めたころは「ああ、私も晩酌をやる年になったのだな」などと
感心をして記事を上げていましたが、
かれこれ10年以上経ち、晩酌をするのが当たり前のようになった最近では
わざわざ記事にもあげなくなっておりました(堕落しております)。


夏になると涼しいモノが飲みたくなってきますが。
サッポロ ラガービール



俗にいう【赤星】です。
最近、コンビニで売り始めたようです。
今風のドラフト(濾過)ビールじゃなくて、火入れをしているタイプ。
さらに「美味しんぼ」で全否定されてしまった、麦芽100%じゃない米やコーンスターチが入っています。
でもそのおかげで軽い味。
逆に和風の料理にはこっちのあっさり味の方が合うんじゃないかとすら思いますけどね、私は。

そうそう、書いたように味が薄いので、冷やしすぎるとあっさりしすぎて美味しくありません。
今の標準よりちょっとぬるめがいい頃合いかも。
そして赤星といえば、缶よりやっぱり瓶ですよね。しかも大瓶。
これを立ち飲みで・・・
御徒町の鍋島商店、今でも赤星なのかな。



お腹いっぱいのときはビールが入らないので、ホッピーで軽く。
この季節だったら、シャリキンでしょう。
キンミヤ焼酎を冷凍庫で凍らせて、シャーベットにホッピーを注ぐ・・・たまらん!



最近はどこのスーパーにもホッピーが置かれるようになって嬉しい限り。
本来、雰囲気重視としてはこのリターナブル瓶が至高なのですが、
黄色い紙ラベルでもしょうがないですよね。

ところでホッピーには「マドラーを挿さないで」って書いてありますが
居酒屋で挿してない人を見たことがない(笑
いっそ、挿すこと前提に「ホッピー指定マドラー」とか「挿しも割れない瓶」とか作った方が得策なのでは?




最近の当たりウィスキーは、タリスカー10Yかな。



ピートも利いてるし、シェリー(?)の良い香りで飲みやすい。
オンザロックに向いているとは思わないけど、ハイボールにはいいんじゃないかな。
トワイスアップとか。
まあ、個人的にスコッチは冷やさない方が美味しいものがほとんどのような気がしますけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿