晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

がんばれニッポン!

2006-02-21 | くだまき
ちょっと前の話題になりますが、クロスカントリーのリレー、
盛り上がりましたねぇ...現地は(笑。
やっぱり、こういう世界的に注目されている競技で、
しかも勝敗がはっきりわかる競技で勝たないと。
頭も体も使う、日本人の嗜好にピッタリ合った競技だと思うんだけど
なんで国内で人気ないんだろ?
内容だって駅伝にそっくりなのに。
ただ、上半身をかなり使うようなので、
やっぱりガタイのいい白色人種に向いた競技かもしれませんね。

さて、がんばれニッポン。
今回はどうもメダル"0"が濃厚ですね。
かなり期待されてた選手も残念な結果に終わっています。
精神論とか、世界の壁は厚かったとかいろいろ言われてますけど、
結局のところ、やっぱり『金』じゃないですかねぇ。(←キンじゃないよ)

名誉や栄光とかいっても、やっぱりそれだけで気持ちを維持していきつづけることは
難しいと思うんですよ。
あ、私はそういったレベルまで達したことがないんで、
あくまで私見デス、はい。(^^;
サッカーとかラグビーとかで、大学生VS社会人っていう対戦があるけど、
結局のところ、社会人が勝っちゃうでしょ。
きっと練習量はたいして違わないと思うんですよ。
なぜそうなるかっていうと、やっぱり現実的な生活がかかっている人と
そうでない人との『真剣み』の差なのかな、と。

ただ、これも諸刃の剣で、やみ雲にニンジンぶら下げたり、
走る前からニンジンあげていたんでは意味がないところが難しい。
今回、国内で"世界的なレベル"とチヤホヤ騒いで潰れた選手のなんと多いことか。
やっぱり、成果主義で収入が増えるようにしていかないと。

その一方で、さんざん選手を使ったCMやってますけど、これってどうなの?
出演料はいったん全部JOCとかに入ってるんじゃないの?
それを選手の育成費として公平にばら撒いてるとか?
冗談じゃないって!

実力ある→スポンサーつく→お金入る→練習に身が入る
 →さらに実力つく→オリンピック勝つ→収入が上がる→(゜д゜)ウマー
このルーティンがガンガン回っていかないと。
特に『収入が...』が何倍、何十倍にもなって。

メダルを獲っても、国のスポーツ振興なんたらから申し訳程度の賞金(奨励金?)を
もらって、その後にニュースやらバラエティ番組やらに何本か出演して
すずめの涙ほどの出演料をもらう。
半年も経てば、自分で企画書作って、講演会やスポンサー探しに奔走。
これじゃあしょうがないでしょ。

この日本のスポーツ育成体制は、しばらくはアテにならない。
だからこそ、実力だけでガンガン稼げる"全世界注目の競技"で
勝負してもらいたいんだよぉ。
確かに、アマチュアイズムにあふれた競技もあるから、それはそれで
国で育成してもいいでしょう。
でも、アルペン・スキーとかスノーボード・フリースタイルとか、
アマチュアじゃない、上のクラスのある競技については、
もっともっとマスコミ全体で盛り立ててやってもいいんじゃないの?

これだけたくさん、雪が降って、スキー・スノーボードの人口がいて、
さらにはお金を払ってまで『あんたは上手いよ』っていう証明を
得ようという人までいる国なんて、そんなにないよ、絶対。
そんな国で最注目の競技がフィ○ア・ス○ートじゃあ、
しょうがないでしょ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿