大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

トマトソースどば!(厨房地獄絵図)

2010-01-28 21:11:47 | メニュー

ほんとに雪が少ない年ですねえ。
雪かきしなくていいですが、さすがにこんなんでは長野県としてやばいのではないか・・
なんて声も聞かれるこのごろです。
写真はライスコロッケ。(地獄絵図は記事の最後に)
気まぐれでこんなものも揚げてます。
ミートソースにトマトソースを混ぜ込んで炊き上げたリゾットに、水牛のモッツァレラを仕込んでいます。

夜のフードは、みなさん寒いのか冷たいメニューがあまり出なくなっていますね。
ので、温かい前菜もいろいろ作っています。
キッシュ、チーズグラタン、ほうれん草グラタン、えびのガーリックソテーなど。
温かいゆえに少々お時間かかりますが、ゆっくりお待ちを。



 1月29日(金)~2月3日(水)のランチ
◎小エビと小かぶのグラタン 1000円
(自家製パンor玄米入り白飯、副菜、デザート、コーヒーor紅茶付き)
◎チキン・ココナッツ・カレー 950円
(副菜、デザート、コーヒーor紅茶付き)

ランチ用のちいさなグラタン皿を数枚あらたに購入しました。
もう、何枚もかけちゃったからです。
私はメニューを考えるのに行き詰ったときは、素材や季節とかまっすぐな方向で考えるんではなく、お皿からヒントを得ることもよくあります。
提供の仕方といいますか・・
決まったお皿に乗せるってだけだと、調理法も偏ります。
汁っぽいのはNGだとか・・焼き目がつけられないとか・・
まあ、逃げがいい結果を生んでいればいいのです!

カレーは通常の手羽元カレーにこれでもか!っつーくらいココナッツミルクを入れてます。
しかし、スパイスも負けてない。
カレーは複雑さが売りのもの。
いろいろ遊んでます。


本題の写真(ショーゲキ的なので心臓の弱い方、シャレのわからない方は見ないでください)。

グ、グロイ・・・
あろうことかせっかく仕込んだトマトソースを、手が滑って倒してしまった。
そそっかしいのは生まれつき。
忙しいときほど大惨事が起こりやすい。
いままでいろんな厨房地獄絵図を見てきました。
笑ってすませる事件があったらまたこちらでご紹介することにいたしませう。


 (来週は弱小登山隊の活動日です。登れるかなー?不安なこむぎ)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタイン・チョコケーキ... | トップ | 久々の・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか? (POCO)
2010-02-02 14:54:37
お久しぶりです^^ココペリさんのライブの時にお邪魔して以来になっちゃいました~分かりますでしょうか?POCOです☆

前に少しお話したことありましたでしょうか・・実はお店?をやることになりまして。。
使う素材で黒ビールを探しています。。また相談にのって頂きたいと思っております。
お忙しい中こんなコメすみません(><)宜しくお願い致します~~~~!!
返信する

コメントを投稿