大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

大麦小麦首脳会談を行いました

2021-01-09 01:19:00 | DAYS
 前年12月頃にやればいいものを、いつもその年になってしまう「ゆるゆる大麦首脳会談 年間計画会議」を先日行いました。
月毎に、イベントや何を売り出せるか、予定売上など出すのですが、ま、毎年その通りにはいきませんよ。
昨年は、コロちゃんで4月以降もちろん予定どころではありませんで、その都度その都度変化させたのは、お客様は良く知ってくれていることでしょう。 

 先日2回目の緊急事態宣言が出ました。
一都三県の同業の方は、とてもご苦労されていることと思います。
ここ長野県も、かなり増えてきました。
長野県も緊急事態宣言が発令されるかもしれません。
発令してから考えても、きっともろもろ遅いです。
新しい大麦小麦の事業として、まだやったことのないこともはじめるかもしれません。
(コロナ関係なく、こむぎはやりたいことがいくつかあるんです)
アタマを切り替える訓練は、ずいぶんできるようになりました。
どうなるかな??






ただいまの樽生は、松本Bacca麦香ブルーイングのアンズホワイトです!
自然な果実の風味が、絶妙なホップ使いと相まって美味しい。少しワイルドな雰囲気もあります。
樽生は割とコンスタントに無くなります。
お早めにね!


☆ただいま土日祝日含め、営業時間を12:00からにしています。
ラストオーダーは20:30です。

☆1月は、毎週水木連休です。

☆ランチタイムは、割と混みます。
お席も少なくしていますので、
ぜひご予約くださいませ。
0266737539大麦小麦まで。



☆1/8(金)〜12(水)のランチメニュー

◎黒糖風味の豚煮込み丼

◎諏訪湖ワカサギとセリのペペロンチーノ

◎白身魚とかぼちゃのココナッツカレー

◎オニオングラタンスーププレート

◎スコーンセット




煮卵入りで、メシが進む味です!
タコ糸仕事好き!





12月に閉店した近所の居酒屋そねっこさんの料理人Jちゃんが、使い切らなかった食材をくれましてね、割としっかりした諏訪湖のワカサギも何パックも。
素揚げして、アンチョビとニンニク少しでシンプルパスタに!




カレーは、かぼちゃを煮込んでいます。
甘辛で胃袋喜んでるよ!




〈今週の一冊ですのコーナー〉

「ニッポン巡礼」アレックス・カー著

少し前、Facebookでお友達になってる方が紹介していた本をご紹介。
著者のアレックス・カーさんは、日本の古民家再生の第一人者。
何回もテレビなどでお見かけしたことがあります。
在日歴が長く、きっと日本人より日本の魅力を良く知って愛してらっしゃる方なのでしょうね。
最近は、茅野市の古民家宿泊施設「ヤマウラステイ」をプロデュースしたことで、きっと茅野の方も知っている方も多いでしょう。

まだ全部読んでいませんが、この本にはいわゆる日本の世界遺産の場所や有名な寺社仏閣や観光地でなく、
ここも日本なんだ、またこんな地方の村をこんな風に使った人たちがいたって場所や、小さな点であるけれど語り続けたいような土地を紹介しています。
私はこういう視点の本が大好きなんですよね〜
奇しくもしばらく海外には行けません(国内も移動は無理か、、、)が、これを機会にもう少しスタンダードでない日本に眼を向けるのも新鮮かもしれませんよ。


こむぎが20代のころ、ほんの少しバイトで行っていた東京都伊豆諸島の離島、青ヶ島も紹介されています。
青ヶ島での生活が、その後の私の人生を決定づけたので、この本はとても興味深いです。

岡谷の笠原書店で、どっさり売っていましたので、ぜひ読んでみてください。

(大麦小麦Early Daysはお休みします。またね!こむぎ)












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしくお願いいたします | トップ | 諏訪湖は全面結氷‼︎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿