大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

ちょっぴり模様替え!大麦DIY事業部より

2017-02-10 23:52:41 | DAYS
この1週間で2回雪が降りました!
昨日の定休日は大麦弱小登山隊でスノーシューでも行くべ〜〜と計画してたのですが、あいにくの天気。
弱小登山隊は、天気悪かったら即中止の安全第一お気楽登山隊なので、山はやっとスノーシューできるコンディションでしたが事前にやめようぜーって中止でした。
あんなホワイトアウト状態で山行ったら、迷ったりしちゃいますからね!

なので、半日店でガテン系(もはや死語←っていう死語も死語)仕事。
どうも暇な冬はそんなことばかりしています。
昨年はニュー看板作ってましたし!

昨日は、店内のインフォメーション黒板を増やそうというもくろみ。

今は、いろんな色の黒板塗料があるんですね〜
楽しい!
しかも水性で楽ちんだ!



ここは昨年、Dさんに作っていただいたテーブルに、また昨年Mさんがカーテンをミシンで縫ってつけた場所。
物置状態を隠すための場所です 笑笑

ピンクと緑の黒板塗料を塗って、へたくそな八ヶ岳をなんとなく描いてみました。
あ、上の絵もこむぎの絵でございます(以前、水彩画家の若狭宜子さん主催のグループ展に出展したものです)。
そして、こむぎの昭和の食器コレクションと、昔の絵本(冬関連)を並べてみましたら、なかなかいい感じです〜



他の黒板も塗り直してヒモつけてリニューアル。
気持ちよく書けます。



作業風景。
ぺったんこ座りのMさん 笑 冷えるぞ
ちゃんとマスキングもしてますよ!


この黒板塗料は小さなお子様がいるお宅にもオススメ!
楽しいですよー
うーん、もっと黒板だらけにしたくなってきたぞ 笑
(あ、Jマート諏訪店にありました。富士見店には無かった)

そんな感じで店内インフォメーションも少しバージョンアップいたしました。
デザートやビールなどこちらをご覧くださいませね。



2/10(金)〜15(水)までのランチメニュー

✳︎エキゾチックなチキンソテー デュカの香り

✳︎仔羊肉のボロネーゼのパスタ

✳︎エビときのこのココナッツカレー

✳︎オニオングラタンスーププレート

✳︎スコーンセット




チキンローストには、いま流行り?のスキレットを使ってみました!
いや、ずーっと前に超安物をいくつか買ったのですが、しばらく使ってなかったのですよ。
しかし、ふっくらジューシーでパリパリに焼けますねー

デュカとは、いろんなスパイス、ナッツ、ゴマ、お塩などをブレンドした中近東風の調味料。
最近のお気に入り!
ゴマが多めの大麦オリジナルブレンドです。
香りがすごく食欲をそそってくせになります。
ヨーグルトをトッピングしたら、あれま、気分はエジプシャン??

(スキレットが全部出払ってしまったら、普通のフライパンソテーになります)



カレーには、バター炒めのエビ&きのこソテーを。
あったまりまーす。

ごはんは、もちきび入り!


余談コーナー!



昨日の原村の森で目があった可愛こちゃん。
逃げないでずっとそこにいてくれました。

少し標高上がると普通に群れでいる鹿たち。
また雪の中だと絵になります。





諏訪湖の周りはこんな感じでした。

どこに行ってもいちめんモノクロで、でもきれいだった。
だから、雪でも寒くても許します!




(最近、昔からある地元の小さな書店が気になります。諏訪市の諏訪書店さんには諏訪郷土史関係や諏訪大社系の著作がたくさんありました。茅野駅前の今井書店さんもいいかんじ こむぎ)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵本、児童書たくさんあります | トップ | 今週もチャレンジランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿