大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

ドトウのGW

2009-05-09 01:26:07 | DAYS
今年もGW、終わりました。
観光業、サービス業に従事している方々にはヤマ場のひとつですね。
みんなが遊んでる時に、自分はがっつり働いている、そんな温度差も忙しさでまったく気にならない・・・・・ってほどではない大麦ですが(なんかまどろっこしい)、今年もたくさんの方に来店していただきました。

シーズンにしか来られない常連さんも多数お見えになりました。
みなさん、予約してくれるのでありがたいです。
そして、地元在住の方も「友達が来たから連れてきたよ」とか「家族が里帰りしてるから」と、普段より大人数で。
嬉しきことです。

そしてみなさんこのブログを遠くから見てくれているようで、記事の内容もけっこう覚えてくれている!
やっててよかったね~。

しかしGW終わったと思って油断していたら、今日のランチも忙しかった。
まだ終わってない方もいるんですもんね。




5月8日(金)~12日(水)のランチ
 
◎魚介と新玉ねぎ、新にんじんのスープ煮  パセリオイルの香り
◎鶏手羽元のカレー


ランチはあさりと白身魚のうまみが春野菜に沁み込んでいます。
小さめの新玉ねぎ、新にんじんをまるごと煮込んでいます。
あたためて器に盛った上から、にんにくの香りのするパセリ入りオリーブオイルを少々。
軽い煮込みにちょっとしたアクセントになっています。


カレーは、一晩ヨーグルトでマリネした手羽元をゆっくり煮込んでいます。
骨付きはダシがカレーにたっぷり。
つるんと骨から身がとれて、軟骨までやわらかい。
返ってきたお皿にはみごとにホネだけ!




さてこの忙しい時期、疲れたからだに追い討ちをかけるような出来事がおこりました。
忌野清志郎さんがこの世からいなくなっちゃいました。
私はRCサクセションが大好きでした。

この地に住んでこの店を始めてから、音楽つながりのお知り合いもたくさん増えました。
RCと同時代を築いたキヨシローの盟友、諏訪在住の古井戸・加奈崎芳太郎さんは「キヨシとぬるいビールを飲む会をやってるんだ」と言ってたっけ。

諏訪のイベンター、グッドニュース木下さんは、ちょっと前に来店した時にキヨシローが寛平ちゃんに贈った歌のCDをくれた。
「キヨシローさん、元気だよー」って。

私も数年前にカノラのコンサートに行ったのです。
そのころ自転車に凝ってたキヨシローさんは、甲府から岡谷カノラホールまで自転車で来たのです!!!
「富士見の峠はキツかったぜベイべー!!!」
ちょっとまえのことなのに。


キヨシローさんはロックのキングって言われてますが、私は彼のセンチメンタルでやさしさにあふれてる部分が大好きでした。


「君が僕を知ってる」
チャボとの15年位前のセッション、昔のRCの曲です。








      (こむぎ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィークだ! | トップ | 連休します。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿