大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

麦のまわりの野生の王国

2014-01-24 19:55:08 | DAYS

今日は暖かかったですね。
天気も最高に良くて冬でも幸せでした。
陽も長くなってきて春を感じます。
この冬は朝から結構な種類の鳥の声をきくんですよね。
「鳥の鳴き声よく聞くよねー」と水彩画家若狭さんと話したりしてます。

ここひと月ほどお店のキハダの木に群れでやってきて、実をついばんでる鳥ちゃんたちがいます。かなりの数。
キハダは皮を漢方薬に使うっていうような苦ーい樹木。
他に美味しい実がある季節は全く見向きもされないので冬になってもまだまだ実が残っていて、なんにもなくなった厳冬期にこうしてやってきます。

お客様にも「何の鳥?」とか聞かれますし、双眼鏡で見て見たりしても奴らはせわしなく動くので何だがわかりませんでした。
ただ可愛くてねー、よく眺めてるんですが。
が、このあいだランチにいらした映画系女子が写真撮って検証してくれたら、

ツグミ

ということです。

野鳥の本によると、

冬鳥として全国に渡来。
クイックイックワックワッとなく。

この季節にやってくるのですね。

こちらに住んでいると通年かなりの種類の鳥に出会いますよね。
ほんとに豊かで住んで良かった~~
いきなり目の前からオスキジが羽ばたいて、腰を抜かしそうになったり(キジはけっこう油断する鳥?)、カラスとトンビのような猛禽類が空中で闘っていたり、カッコウ、ホトトギス、セキレイみたいな水鳥、ツツピン♫となくヒガラ?、白いサギ、青いサギ、、、まだまだたくさんいます。
楽しいので、野鳥の本と双眼鏡は店に置いてあります。
見たい方ご遠慮なくお使いください☆


そしてこの足跡、、、よく見かけるんですよ。
これはお店の隣の隣の畑で。
お店の下の田んぼから店に向かって斜面を上がって来てるようです。
キツネは夜中に何回も見かけてるので、キツネかと思ってるんですが、、、なんだか均等ではない、、
映画女子Yちゃんはウサギじゃないですか?て言っていましたが、ウサギいるのかな?
まさか小泉山から鹿やカモシカがやってきたのではあるまいて。
昨日、車山のリフトからも同じ足跡たくさん見ました!
ちょっと調べてみよう。
知っているお方いたら教えて下さい☆


1/24(金)~29(水)までのランチ☆

*魚介ときのこのパセリバター焼き

*豚バラ☆スパイシーカレー


まだまだ冬は長いので当分アツアツ系メニューにすることにしました!
パセリバター焼きはオーブンでじーっくり。
カレーはヒーハー系でちょっと辛いです。
アツアツ系とはオーブン焼きやグラタン、煮込み、スパイス多めって意味ですよ。
体の芯からあったまりましょう。


ただいまの樽生はガージェリー(東京・新潟)のペールエール。
甘みと苦味が爽やかな軽いペールエール。香ばしさは少しだけ。バランスなかなか良い!


おまけ…昨日の車山スキー場からの景色。いや、さいこうー
頂上からは全て見えました。

冬だからこそ、みなさん遊びましょう!そのあとは大麦さんでチーズフォンデュはいかが? 笑

(一人で山に行く時はよく野鳥に話しかけているこむぎ。山の鳥はだんだん近づいてきますよ!)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパイスの魔力 | トップ | マイナーチェンジそしてバレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿