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HA22Sタービン交換~HT06-A/R12仕様

2015-01-05 | 日記
こんにちは。代表です。
2015の仕事始めの方も多いことでしょう。
新たな年を迎えての仕事始めは、背筋がピンとしますね。
こういった時しか出来ない自家用車のイジリを実施しました。
大した作業では有りませんが、その差は歴然でいい感じです~
ノーマルのタービンからHT06-4Bスポーツタービンに交換します。
取り付けるタービンは、吸気と排気のタービンホイールの径が変更になっており
交換することで、高負荷の領域で絶大なコンプレッションを得られる事が期待できます。


自家用のHA22SのRS-Zは、F5フルタイムです。


フロントバンパーを取っ払い、純正タービンを外しにかかります。


作業の合理化を図るため、LLCを抜き、ラジエター、ファンシュラウド、ACコンデンサをずらし
ACコンプを外して、ボンネットキャッチ、フロントブレスなど外しましょう。
ここまでやらなくても取れますが、作業性がグンと効率よくなります。


エキマニ、フロントパイプボルトにラスペネを塗布しておき、ボルトを緩めます。
アクチュエーターホース、冷却水ホースなどを抜き取ったらタービンが外せます。
タービン、オイルリターン、パイプをタービンを手前に引きながら14mmソケットで外せます。

外されたノーマルタービンは、疲れきっていました。


エキゾースト側のメタルガスケットは、砕けている。


移植するHT06タービンはこれです。う~んピカピカに輝いているな~


排気のタービンホイールも純正とは異なるオーバーサイズがセットしてある。
また羽の枚数と角度が微妙に違いがあり、排気の受けと抜けから高回転向きが伺える。
5500rpm付近で、パワーバンドに突入して、推定90PSまで一気に持ち込む設定。
本領発揮はブースト1.5kで、追加INJで、8900rpm=150PSは厳しいかな~
100PSを超えれば、必然と強化クラッチ、カバーの変更と合わせて軽量フライホイールがあると尚いい!
とっ・・・ぶつぶつ言いながら組み付けるのであった(笑


ノーマルの方が明らかに軽が小さいのが特徴。。。


インテーク側のアウトレットパイプをつけるのに、タップでボルトのねじ山を開けなおします。


新しいタービンの取り付け準備が完了しました。G/Kも全て新品に交換しましょう。


一人静かに手を動かし、復元を行います。エキマニのボルトには焼きつき止めを塗ります。


ひとつひとつのパーツを手順よくセットしていきます。G/Kの取り付けは慎重に!


約4時間くらいの作業でこの後慣らし運転をおこないま~す。
オイル管理とブーストに気をつけます。


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6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なか)
2015-01-05 22:33:50
いいな~(笑)

これでまた追いつけなくなる~~

my woksも、パワーアップを考えねば^^;
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Unknown (代表)
2015-01-06 09:44:41
なかさん~

いいでしょコレ!
フルブースとは怖いので、今は1.0kgにしてあります。
4千回転過ぎるとレッドまで、一気に回ってしまいます。
早くて面白いですよ~(笑



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タービン交換 (目串康浩)
2018-06-24 00:14:55
ポン付けできるのでしょうか
返信する
タービン交換 (社長)
2018-06-24 21:47:34
簡単なポン付けです。
返信する
タービン交換 (目串康浩)
2018-06-27 01:23:35
失礼ですが、
純正流用でポン付けできるタービンなどわかられましたら教えていただけないでしょうか?
ちなみにHA22S アルトワークス AT です。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (専務)
2018-06-28 21:29:24
KC TECHNICA アルトワークス HA22S GTスポーツタービンがおすすめです。純正流用はK6Aエンジンの物で対応するしかありません。
返信する

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