表千家一期一会

9月 悠々会

本日は

悠々会のお稽古をしました

 

悠々会とは

立礼でお茶を楽しむクラスです

 

コンセプトは《ゆったり茶道》

 

椅子に腰掛けて

楽な姿勢で茶道を学びながら

日本独特の文化に触れて

日本人としての感性を高め

楽しんでいただきたく思っています

 

お点前は

今のところ茶箱と略盆点てを参考にして

表千家らしさを保ちながらも

ご自宅ですぐに実践していただけるよう

少しアレンジしています

回を重ねる度に

参加者様が一人ずつ増えて

四回目の今回は

何と四名様になりました!

 

悠々会は

椅子の数や部屋の広さの関係で

四名限定のクラスなので

今回で目出度く満席となりました

_(._.)_

 

今日は私の点前で

一人ずつお茶を飲んでいただき

帛紗捌きをして棗を拭く割稽古を

していただきました

 

《ゆっくり・ゆったり》のペースですが

いつかこの四名の皆様に

お点前をしていただける日がくることを

今からとても楽しみにしています

(*^_^*)

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「稽古【悠々会】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事