富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

《リバイバル・アーカイブス》じないまち雛めぐり 富田林寺内町 2017

2017年03月12日 | 富田林寺内町

〈リバイバル・アーカイブス〉2022.2.28~3.14

原本:2017年3月12日

2017年3月11日 富田林市富田林町 富田林寺内町

 じないまち四季物語2017「春」 今年で11回目を迎える「じないまち雛めぐり」 3月11日と12日の2日間にわたり開催されました。

 

 春を彩るお雛さまに、古くから受け継がれてきた街並みが映えます。

 

 御坊さん(興正寺別院)のおひなさま

 

 ちょうど、桃ならぬ梅が満開。

 

 城之門筋

 

 庭の梅

 

 庭の梅 

  

  

 

  

重要文化財 旧杉山家住宅 

 

 和服で散策

 

和服で散策

雛めぐりは和服が似合います。

 

 トッピーくんも 雛めぐり

 

はなやさんも ひなまつり

 

 

 薬師さんも ひなまつり

 

 旧家のひなまつり

 

 「なんかあるぞ!」

 

 でっかい七段雛

 

 旧家のおひなさま

 

 「人」 賑わいとおちつきのあるまちづくり

 

 普段はおちつきのあるじないまち

 

 きょうは賑やかなじないまち

 

 賑やかなじないまち

 

 うちの雛も見てください。

撮影:2017年3月11日

2017年3月12日 (HN:アブラコウモリH )

 

つぎの方お願いします。

富田林駅前ロータリー

観光案内所

じないまち交流館

興正寺別院

展望広場

以下はイベントや風景


以下は100ケ所以上が展示されており、写真は200枚以上有りますが、小生の独断で少し紹介いたします。幼児の手作りも有りますよ、写真をクリックすると拡大できます。

                                           

2017.3.11~12  kusu

次の方お願いいたします。

 

富田林警察署本町交番も参加
 

 

中林寝装店のひな飾り
 

 

今年の干支、旧杉山家住宅西のニワトリびな
 

 

興正寺別院門前の飾りびな
 

 

南奥谷家の内裏様
 

 

これも面白い動物びなのオンパレード

 

(by ken)
 
次の方お願いいたします。

 ブラコウモリH、続きます。

 

 まちかどにひな人形

 

 2017.3.12.8:47 本町公園

きょうは、「安倍川餅」のお手伝い

 

 順調、順調!

 

 お水の補給 

 

 8:57 開始1時間前 思い思いの展示中!

 かまど当番、ここ、動けない...

 

 9:09 「そろそろ、はじめよかぁ~」

 

9:13  「どや...」 「順調!運転開始!」

*すんません、予定より13分遅れとります。

 

 よもぎ餅

 

 9:48 餅がつき上がると、いそがしい!

 

 きれいにできました。

 

10:14 はい、そろそろ開始の10時になりました!

ギャラリーいると、がんばります!

 

 あてまげの辻 

お客様、多いですね!

 

 町は騒然! トッピーの頭、見えているのわかります?

 

 おてつだい

 

 おてつだい

 

  助っ人

 

 瓶雛(びんびな)

 

 ツーショット

撮影:2017年3月12日

2017年3月13日 (HN:アブラコウモリH )

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近つ飛鳥博物館の梅林 2017 | トップ | 《リバイバル・アーカイブス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雛めぐり (ひまわり☆)
2017-03-12 10:40:46
私も昨日、見てきました。
町中のそこここにいらっしゃるお雛さまに、日常を忘れて楽しませて頂きました。
ブログにリンクを貼らせて頂きました。
事後報告で申し訳ありません。
シェアさせていただきました! (じないまち雛めぐり酒蔵ライブとん囃子#01)
2018-02-12 11:27:01
今年の雛めぐり初日3/10に酒蔵ライブを開催いたしますので雛めぐりの紹介のため、こちらのブログをシェアさせていただきました。

コメントを投稿

富田林寺内町」カテゴリの最新記事