つれづれなるまゝに、野ざらし。

馬鹿ばっか大集合。

平成最後の沖縄!(今年最後とは言っていない。)平成31年(2019年)3月23日から27日までの旅の巻

2019年03月23日 | つれづれ
何か異変を感じたのであろうか、旅行トランクの中でコッソリと旅に混じろうとする我が家のアイドル白猫・ミルくん。

平成31年3月23日(土)

午前7時。神戸空港。
調子が悪かったのか自宅からここまでの陸路でゲロったマイサン・次男のセータローの仏頂面。


神戸空港7:50分発のスカイマークと思ってたら7:20分発と30分の勘違い。
効いたよね、早めの行動。でよかったわ。


天気良く幸先も良さそうな神戸をテイクアウト。いやテイクオフ。


が、沖縄県に近づくと雲が増えていく。まぁ天気予報どおりか。


そんなこんなで10時前には那覇空港着。
けっこう寒いね。長袖必須のことわりだ。

いつも借りてるパラダイスレンタカーから名前が変わったWBFレンタカーで車を借りる。
今回は日産ノートか。ちっ。
セータローの希望で首里城にイチロ、ニッサン。向かってみる。
那覇市を観光するなんてマイサンズ連れでは初めてだなワシ。
が、首里城周辺の駐車場はどこも満車。
あえなく首里城観光は諦めたのであった。
それにしても首里城周辺は狭い道がおおいな。

早起きしてたからお腹がへった。
近くなったんで首里城周辺で美味しいと聞いた首里そばへ。
開店前なのにもう並んでる。


時間待ちに近くにあったお寺へ。

その名も達磨峰西来院。


ん?
お寺なのに鳥居?
鳥居の入り口は達磨さんの形である。


たくさんの鳥居をくぐった先には神社の神殿。
うむ。混沌。旅のテンションがあがる。


おっと、肝心の首里そばでは沖縄そば、じゅうしぃ、煮付けを発注。
なお、煮付けとはおでんのような物である。
量が多くて、美味しくて満足満足。人気の理由がわかりました。
お店キャパは小さいから混んでしまうのは仕方ないね。


さて、那覇市に用がなくなったらひたすら北上。
国道58号線を駆け上って行きます。
トイレ休憩がてら寄る道の駅かでな

ここの屋上からは嘉手納基地がよく見えるんだよねぇ。
米軍機を観察。オスプレーいないなぁ。


爆撃機みたいなのはおったけど。


なお、道の駅の3階には嘉手納の歴史と配備されている飛行機のモデルがあるよ。


ベトナム戦争時のB-52爆撃機のモデルもあったな。


さて、今回のお宿は

お宿は

お宿は

お宿は

お宿は

お宿は

お宿は

お宿は

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートであるっ


安く予約が取れたそうで安く嫁さんの検索能力の高さやありがたや。
そして初日のディナーはいつもの旅のように部屋でとる。

いつものイオンである。リザオート地でも生活臭がムンムンです。
久しぶりのオリオンビールと泡盛が旅の疲れも手伝ってがっつりキマル。

酔っぱらいながらホテル探索。

夜のプールは雰囲気あるやん。いいやんいいやん。

が、プールに手をつけたら冷たいし風はキツめ。


一方、ロビー付近には水槽の演出。


ホテル内に数件あるレストランからは三線の調べが聞こえてくるので見学に行ってみた。


今日はたくさん移動したな。入眠。


3月24日(日)
まずは朝メシ。

昨夜の三線のレストランが本日の朝食会場。
ホテル内に4つほどあるレストランの中で好きなところで食べられるのだ。


ビュッフェスタイルで肉&肉を中心としたチョイス。

セータローのチョイスはバランスがよい。

が、取りすぎて結局ワタクシが食べるハメになったのであった。

さて、食べ終わったら朝の散歩。

ホテルまわりをウロウロ。
波たけーなー。

向こうに見えるのが万座毛かな?

波によってサンゴが隆起したであろう岩が削られ沖縄独自の海辺の風景になる。


ワタクシはこーゆー荒れた沖縄の海も好きである。


まぁ、天気は晴れててほしいけど。


雨が降ってないだけマシかってな事で、本日の荒野行動開始!

(荒野ではないけどね)

レンタカーでホテルから30分ほどで着いた、お久しぶりの琉球村


たとえ観光用だろうと作れた物であろうともTHE沖縄感がすごく感じられる。


入り口周辺はお土産物屋さんばかりだけど、入場したら一瞬でいかにも沖縄らしい、本土の人が思ってた沖縄の空気感にかわる。


等身大オキナワちゃんと勝手に命名。


とても我が故郷では寒すぎて暮らせないであろう家の作り。

ほぼ壁がないよー。

琉球国王のおでましだ。



国王の御前で舞を見る。

そして獅子舞は芸達者なのでいつも楽しい。

頭を噛んでもらえばよかったわ〜。
なんてシャーベットを食いながら思うのであった。


さて、琉球村を出たらお昼も近いし腹へった。
向かった先は昭和な雰囲気の残るアメリカンなお店、シーサイドドライブイン

創業1967年だって。


なんちゅうか、アメリカ統治中のオキナワってなニオイがムンムンしてます。
いいお店だ!

そこでマイサン・次男のセータローはサンドイッチを発注。

沖縄人が愛するA1ソースをぶっかけて食します。ンマーイ!

ワタクシはと言うと

牛肉ピーマン炒め・・・だったかな。忘れた
でもうまかった。

ホテルへの帰りに紅芋タルトでおなじみの御菓子御殿の恩納村店による。
と、マイサン・長男キョータローはお釣りに二千円札をもらった。

めちゃ久しぶりに見たぞぅ。

ホテルに帰って車をおいたらワタクシにとっての自由時間。
オリオンビールを飲みながら敷地内をウロつく。


ビーチまで行ってみた。

この寒いなか泳いでいる人がいる。
ガッツあるなぁ。

マイサン・セータローはプールで泳ぐという。

が、いくら温水プールでも寒かったようだ。

残りの時間はホテルを探検したり、部屋でダラダラして終了。
(もち飲みながら。そして早寝。)



3月25日(月)
今朝はテラスで朝食です。

ちょっと涼しいけど海が真ん前に見えてロケーションよし。


天気もだいぶ良くなってきた。


本日は予約していたオリオンハッピーパークへ工場見学。

今回で二回目であるが、運転手のワタクシは当然出来たてビールは飲めません。

入り口にあるデカい蒸留用の釜。
昔つかってたものだって。


現代はステンレスの物を使ってるようです。


外では出荷をまつ何万ガロンのビールたちが積み込みを待ってるようだ。

こんだけあったら一生ビールには困らないな。
もちろん痛風である事は忘れておく。

工場見学を終えると出来たてビールが2杯まで飲めるのだが、前述のとおりノンアルコールビール。

うーむ。ここまで来て無念じゃ・・・。

本日はもう予定がないので意味もなく北上する。
着いたのはお久しブリーフの道の駅ゆいゆい国頭

1m40cmのオオウナギが迎えてくれる。


そ~いえば、以前ここで買ったお気に入りのヤンバルクイナコーヒーカップ。
白猫ミルに蹴落とされて割れたんだっけ。
売ってるかなと探すと・・・・

めちゃ大量に売ってた。
ので、コーヒーカップと普通のコップを購入。
しめしめ。また家で今回の旅を思い出しながら美味しいコーヒーが飲めるってもんです。
ここで昼食。

ゆいゆい国頭の食堂は安いし量があるので地元の人が普通にメシを食いにきてるの納得。
大満足っす。沖縄の食堂に弥栄(いやさか)を送ります。
いやさか!いやさか!いやさか!

ホテルに帰ってきてた午後。
急に夕立が降る。結構降る。
部屋から見える景色がちょっとかっこいい。

雨がやんだ先に見えるのはチャペル。


モチのロン、ホテルに帰ったらリベンジだ。
昼に飲めなかったオリオンビールをガロン単位で飲む。
ホントは1リッターほど飲む。
そしてホテル徘徊。

セータローはどこでもWi-Fiを探しYouTube。

おめー、せっかく沖縄に来てるのに。
腹いせにホテル備え付けの共用PCに

全員集合を流したまま放置するドリフテロを決行。

入眠。



3月26日(火)

エッグ。。エッグ、、、、、エッグ何エクト?だっけ。
何回聞いても覚えられない。
早めに行ったのに並んだレストランで朝食。
インスタ映えを狙ってインスタ的にイケそうな食事を撮るがいかんせん腕の問題がぁぁ

今日も朝から腹満タン。
ビュッフェスタイルはつい貧乏性がでてしまう。
(出された物は残さず食べないと罪悪感。並べてある物も出された物だと混同してしまうサガよ)

さて、ゲップを出したら本日の荒野行動(荒野ではないが。2回目)
今日は金武町向きに行こうかなってレンタカーを走らす。
途中、看板を目にしてしまったので同乗者家族には黙ってハンドルを切る。
数年ぶりに寄った。JAXA沖縄宇宙通信所


大きいことはいい事だ。

大きすぎる宇宙へのロマンを忘れることがありましょうか(いやありません。反語)

ロケットの模型や

通信衛星の等身大模型も


ロケット発射シミュレーターもある

なかなか軌道に乗せられないぞ。むずい。

見学無料だし、なかなかオススメスポットです。
宇宙に、はやぶさに,
少しでも興味があったならね。


さて、腹も減るので行ってみたのは本土に来たら必ず寄りたいキングタコス。

通称キンタコである。

キンタコは金武町にあって、路地を一本はいるとすごくアメリカ統治下時代の日本の雰囲気が残ってる。

窓の外には

日本とアメリカが融合してた街が今も続いててとても好きな場所である。


キャンプ・ハンセンが真ん前にあって

米軍車両がひっきりなしに走ってる道

米軍車両はデカくてゴツくてかっこいいな。

肝心なタコスとタコライス

相変わらずチープだかメチャうまい。
何度でも来たくなる。

腹の虫を抑えたら今日も宛のない旅。
キンタコの場所から見ると湾の向こう側に海中道路があったな・・・と思いつく。
レンタカーを走らせながらナビをセットすると30km以上先であったがまぁええか。

海中道路の真ん中あたりにドライブインみないなのがあったはず、と車を走らせてたら「・・・・・展望台・・・・」と、見えた。
展望台があるなた行ってみないとね。とカジを切る。
本当は真っ直ぐ行った先が展望台なのだが。

で、着いた先が

屋慶名海峡展望台である。読み方わからんけど。

なんかHEオキナワを感じる風景

素晴らしい。と言うか落ち着くんだよねぇ。


これで満足してしまった。
あとはついでみたいに海中道路の中にある海の家あやはし館によってトイレ休憩。

お客さんが多いけど、ここはここで観光スポットなのだ。

ホテルに帰るとプール。

今日は気温も高かったのでワタクシも入ってみた。
温水プールなので寒くはない。が、上がったらやっぱり冷える。
セータローを水鉄砲で撃ち抜くテロを行う。

プールから上がり、海を見ると潮が引いている。


ので、海岸を散歩する。

シルエットが子供から少年になって行ってる長男・キョータローの背中を見る。
大きくなってきたもんだ。有り難し。
思春期なのか今回の旅でも写真を撮らせてはくれんけどね。

彼らはこの沖縄の独特の海を覚えていてくれるかな。
そうであったら嬉しいもんだ。


なーんて、親父の感傷はさておきヤツらは磯遊びをするのであった。


本日も日が暮れる。

(実はここがポケストップになってて、ポケモンGoをするためにチョクチョク寄っていたのだ)
そして、この日。10年勤めていた部署から異動の内示を知る。

3月27日(水)

今日も晴れ。
本日はインターコンチネンタル万座リゾートの朝ごはんが食べられるレストランのうち、一番お気に入りのビーチサイドのお店にまた来た。

景色いいもんねー。あと空いてるし。

ご飯を食べたら荷物をまとめ、帰路につく。
あっと言う間の沖縄。楽しかったな。楽しい時間は瞬間にすぎる。

が、せっかく万座毛リゾートに来たんだから万座毛に寄ってみなければ。
15年以上ぶり?に寄ってみた。

うん、がっかりスポット。

ただ広場が広がっているだけだった。

嫁はんに「こんなんだっけ?」と聞くと、嫁曰く「ずっと前も同じことを言っていた」とのこと。
うーむ、神河町の木を切っただけのススキ野っ原に行った事を思い出した。
あれもスーパーがっかりだったな。ただ伐採しただけの山だったもんな。
せめてもの思い出にポケストップに寄り、Ingress(知る人ぞ知るアプリね)のキーをもらう。


それはさておき、レンタカーを返し、那覇空港で最後のお土産をあさる。
この飛行機待ちの間にお土産物やからコンビニでメシを買う流れってのが旅のまとめって感じで結構好きなんす。

那覇空港を離脱。さらば沖縄県。

マイサンズよ、あと何回一緒に旅ができるだろうか。

親父は旅ができて楽しかった。
君らもどんどん旅をしよーぜ。

てなわけで、今回の度はおしまい。
また行きますよー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿