快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く

「快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く」のパーソナリティで長野県議会議員 西沢まさたかのブログです。

国際アイスホッケーU-16長野オリンピックメモリアルカップ2008

2008年02月11日 | Weblog
長野オリンピック10周年記念事業として、「国際アイスホッケーU-16長野メモリアルカップ2008」が2/8~10日の3日間ビックハットで行われました。(写真)
参加国は、日本、カナダ、ロシアで、16歳以下の中学生で選抜されました。
日本-カナダは、4対2で日本の勝利、昨日の日本-ロシアは試合終了35秒前に、日本が追い付き3対3のまま、PS(ペナルティショット)で、勝敗を決めることになりました。
PSとは、キーパーと1対1で行う、サッカーのPK戦のようなものです。
結局、サドンデスまで行きましたが、残念ながら4対3で日本は惜敗しました。
カナダ-ロシア戦は、6対0でカナダが勝っていたため、1勝1敗で3チームが並びましたが、国際規定により、日本が勝ち点4で優勝しました。
すばらしく、感動を与えてくれた試合を展開した選手の皆さんに感謝申し上げます。
私は長野市アイスホッケー協会の会長を務めています。
オリンピックの遺産である、アイスホッケーを何とかもっと市民の方に普及したいと思っています。
私の高校生の時に、五輪招致活動の一環として、長野市高校生チームが発足し、それに参加しました。
現在も復活して、「バードアイ」というチームに所属しています。
現在大きな課題は、長野市に通年のリンクがないことです。
通年リンクのある、北海道、東京、埼玉、神奈川、栃木、愛知等、県内では軽井沢に勝つことができません。
それでも長野工業が軽井沢に勝つなど頑張っていますが、もう一歩飛躍するには、通年リンクの存在であります。
現在様々な動きがありますが、通年リンクの実現に向けて今後活動して参ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。