快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く

「快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く」のパーソナリティで長野県議会議員 西沢まさたかのブログです。

謹賀新年

2010年01月01日 | Weblog
新年明けましておめでとうございます。
旧年中のご厚情に心から感謝申し上げます。
昨年は、全国都道府県議会議長会から永年勤続表彰(10年以上)をされました。これもひとえに、ご支援いただいた皆様のご支援の賜物であります。ここに改めて御礼いたします。
大きな出来事としては、8月30日の総選挙で自民党は大惨敗をし、歴史的な政権交代が起こりました。
その後谷垣総裁をはじめ新執行部となったわけですが、その布陣を見ますと変わった感がなかったのが残念でありました。
自民党は解党的出直しをすべく、国民に信頼を得られるような政党として、難局を乗り切ることが重要と考えます。
今年の夏には参議院選と知事選があります。
まだまだ復活するところまで行っていませんが、危機感の中から一致団結してそれぞれの選挙に臨んでいかなければなりません。
これからの政治家は一方的に話すことより、いかに人の話を聞くことが必要であります。
総選挙の結果を真摯に受け止め反省をし、今後の活動に活かしていきます。
今年も昨年に引き続き、経済不況、雇用不安、デフレ、円高等々、経済については県民生活に影響を及ぼしました。
長野県は経済対策として、1月には全国にさきがけ臨時県議会を開会し、予算執行を早め、2月県議会の本年度予算可決後、厳しい経済・雇用情勢を踏まえ、5月には長野県の新たな経済対策の今後の方向性を示す長野県新経済対策「くらし・地域向上プロジェクト」大綱の策定、6月県議会には長野県新経済対策として、国の大規模な補正予算に合わせ、公共事業費107億円を計上するなど様々な取組を行ってきました。
この効果があり何とか乗り切ってきましたが、今後はさらに厳しくなることが予想されます。
そんな中、未来を担う子供たちに夢や希望を与えるためにも、我々の若い世代がもっと元気を出して、県政をけん引していく気持ちでやらなければなりませんので、今後も変わらぬご指導をよろしくお願いします。
2010年が皆様にとって良い年であることを心よりお祈り申し上げます。
雪の中毎年恒例の湯福神社の元旦祭に行ってきました。
写真は巫女舞です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。