快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く

「快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く」のパーソナリティで長野県議会議員 西沢まさたかのブログです。

戸隠神社式年祭

2009年05月03日 | Weblog
7年に1度の戸隠神社式年祭が始まりました。
私は、この行事の存在を知らず、今年は長野市に合併後初めての開催でしたので、お招きをいただいたため、存在を知りました。
式年大祭は古来、丑年と未年の6年毎に行われて来ました。
戸隠神社は奥社(本社)・九頭龍社・中社・火之御子社・宝光社の五社から成り、昔は奥社(本社)まで御神輿が渡御されておりました。
現在の式年大祭では宝光社の神様が、御父神である中社の神様のもとに渡御され父子のご対面をされます。
戸隠の始まりは奥社(本社)にあり、神様も多くの人々も里から戸隠山の麓に向かって足を進めたようです。
残念ながら、全てに参加することはできませんでしたが、祝賀会を最初に行う所が驚きました。
それは、迎える側の宮司さんが、主役となって祭りに参加するからだそうです。
今年は180年ぶりに、善光寺大歓進の小松貫主が参加され、稚児行列も100名を超える参加者で、賑やかな祭りとなったようです。
5月17日までの期間中、中社社殿にて毎日、太々神楽付特別祈祷を斎行されるようであります。
ぜひお越し下さい。
写真は、宝光社の急な階段、戸隠は参拝するまで歩きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。