快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く

「快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く」のパーソナリティで長野県議会議員 西沢まさたかのブログです。

長野マラソン開催!

2009年04月19日 | Weblog
本日、「長野オリンピック記念 第11回長野マラソンおよび長野車いすマラソン」が開催されました。
早いもので、あの感動の長野オリンピックから11年が経ち、参加者も7000名を超えて過去最高でありました。
私は、今年もボランティアとして参加し、選手の皆さんの手荷物をコンテナに詰め込みました。(写真)
8時30分スタートで、7時30分頃から荷物が預けられ、約1000個の荷物も詰め込みました。
その後、7000名を超える選手のスタートを目の当たりにして、最後尾の選手がスタート地点までに到達するのに約7分かかりました。
出場選手の多さに驚きを感じたとともに、我々が投票していただく約1万票という数は、すごい数だなと改めて感じました。
長野マラソンの運営費に、オリンピック基金が利用されていますが、その基金が今年度でなくなる予定なので、今後の大会運営に支障をきたすことが懸念されています。
東京シティマラソンに次いで人気のある長野マラソンは、益々発展していかなければなりませんので、行政でバックアップ体制を組むことが必要不可欠になります。
さらなる支援をはたらきかけていきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。