快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く

「快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く」のパーソナリティで長野県議会議員 西沢まさたかのブログです。

高校改革プラン実施計画地域説明会

2006年04月19日 | Weblog
先週18日「高校改革プラン実施計画地域説明会」が篠ノ井公民館で行われました
特に、長野南と松代の統合を抱える地元でもありますので、大勢の県民の方が来ることを予想をしていましたが、それに反し予想より少ない参加者でありました
そして残念であったのは、長野南の生徒が参加しなかったことであります
これは実施計画発表の時点で諦めたのか、いくら言っても聞かない県教委への不信感の表れではないでしょうか?
もう一つ残念だったのは、私が会長を務めます高校改革プラン研究会で、推進委員会の報告書と異なった実施計画は、そうなった経緯を丁寧に地域説明会で県民に説明するよう13日に県教委に申し入れましたが、完全に無視されました
今回の地域説明会でも長野南と松代の統合については納得いく説明はありませんでした
20日には、私が委員長を務める文教委員会の初委員会が行われました
この日も高校改革プラン実施計画について質問が集中しました
統合する高校は、どちらかの学校に新たに新設校を設置することになりますので、当然設置条例において、新校の名前を定めなければなりません
しかし、県教委はその条例の提出の時期を示しませんでした
そういうことになると、来年受験する中学生は名前がない学校を受験することになります
なぜ統合することについて、平成19年度一斉スタートに拘るのか、尚一層疑問が深まります
今後は、4月30日に高校改革プラン研究会主催により、第2回高校生との意見交換会を松本で開催いたします
文教委員会を含め、今後できる範囲での活動を展開して参ります
注目して下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。