快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く

「快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く」のパーソナリティで長野県議会議員 西沢まさたかのブログです。

ジュニア親善アイスホッケー大会

2010年01月18日 | Weblog
昨日第19回ジュニア親善アイスホッケー大会が、低学年、高学年に分かれて、Mウェーブとビックハットで2日間に渡り行われました。
私は大会委員長として、低学年の部を見て、表彰式に参加しました。(写真)
県内は長野市、軽井沢町、県外からは富山、甲府、上越からの計12チームが参加しました。
今年から低学年は、リンクの半分で3対3で行い、1分毎に交代する長野県方式を採用し、就学前の子供も何人かいる中では、適したルールであります。
優勝は軽井沢町のチームで、底力を見せた感じです。
アイスホッケーを取り巻く環境は厳しく、親の負担が多いことから、景気低迷の影響で選手が少なくなりつつあります。
ジュニア育成を行わなければ将来がありません。
オリンピック基金が今年度で終了することから、ビックハットをはじめ、施設への補助金が無くなり、施設環境も大変厳状況になることが予想されます。
市協会としては、通年リンク建設を要望する運動を展開しております。
そうでなければ、選手の育成もできないし、選手の負担が増えます。
通年リンク建設については、今後もスケート協会と協力して行っていきます。
スポーツ関係の予算は削減されてきておりますが、見ている者に、夢や希望、そして感動を与えるスポーツありますので、この不景気時には行政でバックアップするしかありません。
スポーツ振興対策を引き続き取り組んで参ります。