山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

山はいいな~

2012-06-15 19:00:09 | 日記


この橋を渡ると札幌

札幌は山に囲まれた都市ですね

先日行った札幌の写真は一枚だけでした

 


こちらは山の中です

オオハナウドの花が満開です

 


セリ科の花は面白いね

 


チシマアザミかな? 

ツボミがとっても可愛い♪

 


大好きなタニギキョウが咲きました~♪♪

 


うなだれているのも可愛いでしょ

 


上を見ているのも可愛い

 


葉が六枚で真っ白い花を咲かせるのは オククルマムグラ

 


葉が4枚でクリーム色の花を咲かせているのは エゾノヨツバムグラ

 


こんな可愛い花です

 


ブルーベリーの花が散って実が出来始めました

可愛いお花 さようなら

 


今年のサワフタギの花はすごいです

びっしり咲きましたよ

 


きれい~☆

美しいブルーの実がまたなんともいえず美しいのです

どのくらいの実がつくかしら

 


ところが 葉っぱを食べているものがいました

かわいこちゃんだから許そう

あなたは何になるの?

 


薄墨で描いたような美しい模様の蛾
去年は名前がわかったような気がしますが 今年はさっぱり忘れています

今 別件を調べていて見つけました!
ユウマダラエダシャクでしたよ

 

 

6月14日の種まきジャーナル

いかにも恩着せがましい理由をつけて 原発を再稼動させようとする異常な人たち :小出裕章さん

 

ちょっと待った!再稼働 原発難民の怒り  :秋山豊寛 さん

日本人初の宇宙飛行士で、
去年の東日本大震災までは福島第一原発から35キロの福島県田村市で有機農業を営んでいた
秋山豊寛さんがゲストです

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3枚目の写真 (おぢたま)
2012-06-16 07:13:43
オオハナウドの花って宇宙空間から見る地球みたいだ
おぢたまへ (yuuko)
2012-06-16 07:32:12
こめんとありがと~

そうだねぇ

オオハナウドを見るといっつもそんな感じがします

素晴らしい花だわ
ひとつの花 ひとつの星 (おぢたま)
2012-06-17 07:53:46
だけど、ひとつの花をひとつの星にたとえてみると、そうかあという気がしてしまった

我が家の周りには数えきれないほど花があって、
この山のなかにははるかに多くの数えきれない花があって、日本にはそれよりはるかに数えきれない花があって、地球上にはくらくらするくらい数えきれない花があるわけだけど、宇宙にも人間の頭で感じ取ることができないほど数えきれない膨大な星たちがあるらしいでしょ

そう考えると花と星が同じもののように思えてしまった

おぢたまへ (yuuko)
2012-06-17 19:50:19
なぁ~んて素敵な発想でしょう
私も頭がくらくらします

どうもありがとう
なぁ~んて素敵な発想でしょう (おぢたま)
2012-06-17 21:07:27
がははっっ、照れるがな
おぢたまへ (yuuko)
2012-06-18 05:29:29
まだ眠っているおぢたま おはよう♪

がっはっは

また美しい発送 じゃなかった発想を聞かせておくれやす

コメントを投稿