山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

セダカコガシラアブ

2012-06-26 19:03:24 | 日記


今朝 チシマフウロの花を見ると

??

 


午後の日差しの中でも遭えました

今年も出てきたのですね 背虫ちゃん

 


本名はセダカコガシラアブ

頭が目というか目が頭というか 不思議な形です

長い口吻でチョウジソウの蜜を吸っていました

 


マツヨイセンノウの背比べ

 


花の根元(学問的な呼び方はちゃんとあるのでしょうに)がぷっくり膨らんでいて
シベがヒョロンと伸びているのは雌花です

 


今日は 今年になって一番暑い日でした

旭川は29℃

うちに帰っても25℃ありました

 


そんな中 ミスジチョウがパタパタと飛んできました

翅の動かし方がなんだか変わっているように感じます

 


このデコボコのカメムシは

トゲカメムシなのかな

 


誰かさんのように(??)足が長くて細身の虫さんがいました

これは・・・

 


手すりにサナギが付いていました

触るとピクンピクンと激しく動きます

この形はツマグロヒョウモンでしょうか、いつ羽化するの?♪

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふっふ (K)
2012-06-26 20:11:04
天気予報を見ながら思ってましたー!
仙台よりもあっついーー!!ってね

その日仙台は寒かったー!
昨日も気温低かったです。
今日は22度あったかな~??

下のノハラツメクサ、、かわいいね~~
野生種?園芸種??
初めてみました
Kさん おばんです (yuuko)
2012-06-26 21:16:29
仙台はこのところ寒いんですね
他にも寒いところがあるようで 北海道は暑い方に入るのかな?
こういうことがあるから面白いわ♪

ノハラ爪草は野草というか 畑では雑草と言われます
すごく可愛いので 友達の畑から貰ってきて植えたらどんどん増えました
Kさんも いる???
ありがと! (K)
2012-06-26 21:34:49
yuukoさんの気持ちありがとう~!

でもさ、、地面のないおうちだから、、また鉢植えになるでしょ、、
前に送ってもらったのも消えてしまったし、、
又かわいそうなことになると思うから、、

ここで見せてもらうことにしまーす。

また来年もみせてね♪
Kさん おはようございます! (yuuko)
2012-06-27 04:56:03
Kさんはほんとに小さなお花が好きですね

ノハラツメクサは 名前のとおり野原でスクスクと育つみたい
でもうちの野原で育ってもらって 写真をアップしますね
毎年見てもらえるのを楽しみにしますね
今日はそちら温かくなりますように
ちょっと山場を越えたよー (sachan)
2012-06-28 19:07:06
yuukoさんのブログにきて お散歩させてもるのは、うれしいな~♪
sachan きーきー進めていた難所をちょっと越えて、ほっとしています。
きのうも2時半まで起きてたから、ちょとあとで沈没しちゃうかな 
この根元がぷっくり膨らんでいる花 待つ宵せんのう なの?ホザキマンテマさんに似てるね (と思ってsachanブログの過去を見たら やっぱり違うんだね)
ふしぎねー植物は。
すてきな週末をお過ごしくださいね sachanはちょっと来週水曜日までお出かけしてきますだ。
sachanへ (yuuko)
2012-06-28 19:50:04
こっちにもありがとさん!

難所を越えて良かった!
知るほどにsachanは偉い!って思うわ
私はもうひとつも頑張れないもん

マツヨイセンノウとホザキマンテマとはよく似たいとこ
ほんとのことを言うとはっきりした区別はわからないの
でも 夕方から咲き始めて朝の9時頃には萎むのでマツヨイセンノウだと思います

sachanは来週の水曜日までお出かけですか
どうぞお気をつけて 楽しんできてね
・・・って お仕事じゃないよね???

コメントを投稿