山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

タニギキョウ!

2011-06-21 19:08:45 | 日記


今朝のきれいな光
夏のような暑い一日の始まりでした

 


あら、サイハイランが咲いていますよ

 


目立たないけどきれいなんですよね

 


オオヤマフスマもあちこちに出てきています

 


そして沢に行ってみると、、、!!!
タニギキョウが思いがけないほうに拡がって咲いていました
うっかり歩くと踏みそうです

 


ああ、可愛い

 


キノコも出てきていました

 


時間が経ってからまた行ってみると ツボミだったものも咲いていました

 


ああ、可愛い~
どうしたらありのままに綺麗に撮ることができるのでしょう

 


目の前を赤いものが・・・
と思ったら 赤い羽のカワトンボがいました
この間のは茶色っぽい羽の色でした
どっちも綺麗

 


沢の流れもキラキラきれい

 


ネコノメソウの種がまだ落ちずにありました
赤いゴマみたいよ

 


日の当たるところでは蜘蛛の決闘?  それともお見合い?

 


丸っこいものが蜘蛛の巣にかかっていました
蜘蛛の糸を取ってあげて

 


掌に乗せたら 大急ぎで飛んで行ってしまいました
可愛い虫ですね
まだ沢山写真があるんですけど またあした!

 

夕べの種まきジャーナルは、政治家三人に来てもらって電話の向こうの小出先生とお話しするという試みでした
この試みが有意義なものになればいいと思いました

http://www.youtube.com/watch?v=ZbTmctMSBeM&feature=player_embedded

http://www.youtube.com/watch?v=zi9bVWdgBHk&feature=player_embedded

http://www.youtube.com/watch?v=NDvpMN3Bixk&feature=player_embedded

http://www.youtube.com/watch?v=C3_s0i_3O5o&feature=player_embedded

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KAZ)
2011-06-21 21:51:38
タニギキョウは可愛らしいけど、なかなか咲いてる雰囲気を表現するのが難しいですね。
カワトンボは以前見た個体が成熟してきて赤くなってきたのでしょうね。
トンボはみなけっこう長生きで、体の色も翅の色も成熟すると変わるものが多いんです。
丸っこい虫はエンマコガネの仲間ですね。
センチコガネと一緒でフンコロガシの一種ですから触ったら手を洗いましょう。
それと良く小さなダニが付いているので要注意です、と言っても人にうつったりはしないと思いますが。
どうしても・・・ (chiyo)
2011-06-21 23:24:54
采配ランですよね、たしか。
教えてもたったけど、、、ハイサイランって読みたくなる。
ハイサイ!って挨拶しているランっていうのはどうですか?
勝手に名前変えちゃいかんいかん。

タニギキョウを「ああ、可愛い~」というyuukoさんあなたが可愛い~
KAZ (yuuko)
2011-06-22 07:25:20
フンコロガシはやっぱり糞にたかるのでやっぱり汚いですね
あんまり可愛いからつい手にとってしまいます
ダニがついていることもあるんですね
気をつけよう・・・

タニギキョウさんには またモデルをしてもらおうと思います
きれいに撮れたらいいな~
それから あのトンボがこのトンボですか?!!
こんなに羽の色が変化するのですか!!!
そういえば胴体の色は同じですね
教えていただけてありがたいです~~
ハイサイchiyoさん♪ (yuuko)
2011-06-22 07:31:42
ハイサイランのほうがいいね!
これからそう呼ぼうっと

雨の被害なかった?
オニユリはご無事かしら??
私 カワイイか???ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
KAZって (おぢたま)
2011-06-23 08:48:25
先生を呼び捨てとは。・・。
あらら! (yuuko)
2011-06-23 09:11:04
KAZ先生 ごめんなさい

コメントを投稿