山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

めくるめく花たち

2017-05-06 15:47:57 | 日記


風邪をひいて寝込んでしまい 久々に(といっても2日ぶりくらい(^^ゞ)沢へ

昨日まではこんなにいいお天気で水しぶきが嬉しかった

 


今日は私の頭と同じボンヤリお天気

太くなったユキザサに寄り添うようにミヤマエンレイソウ

このあとユキザサとギョウジャニンニクを収穫

 


先日はつぼみだったのに もう咲いていたワサビ

 


愛らしい花

 


今年はますます増えて 地面に散りばめた星のように輝くヒメイチゲ

 


エゾイチゲももうこんなに

 


弱々しく見えるけど なかなかしぶとく生きているエゾキンポウゲ

大好きです

 


オオバキスミレももう咲いた!

 


スミレサイシンも今年はいくつもの花を咲かせてくれそう

嬉しいなぁ~♪

 


エンレイソウはこういうガクの部分が赤いのが普通なのかな?

これは真っ赤な実をつけてくれるんです

 


我が家ではこんなふうに ガク片が緑色で子房の部分が白っぽいのが多いのです

実の色は緑色です

 


家に戻ろうとした足元でコミヤマカタバミがこっちを見ていました

もうはやみんな咲いちゃって 早すぎない?

 


さて、池の生き物に戻りまして・・・

この日は ミズスマシが甲羅干し中でした

 


トビケラの幼虫の中で これだけは水から揚げてなかったので引き揚げてみました

きれいに組み上げてありますね

そうそう、私はトビケラさんのことをつい 「トビゲラ」と言ってしまうのです

今日は間違えなかったでしょ?

以後気をつけます

 


穴はやっぱり六角形

中に顔が見えますよ(-^〇^-)

これはエグリトビケラじゃなくて なんなのか解明されません

どなたか教えていただけたらありがたいです

マルバネトビケラじゃないかって友だちが教えてくれました

どうもありがとうございました!

 


先日来 粘菌をせっせと眺めていましたら 脇の方に何やら光るものが・・・

ナメクジの這った跡かな?と思いつつ撮ってみました

それがこんなに綺麗なものだったので感激

朽ちた木に張ったクモの巣についた水玉だったようです


きれいなものが見られるのは幸せです(*n´ω`n*)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お風邪が治って良かったです (sachan)
2017-05-06 16:42:38
うんまーーーなんと久しぶりのコメント絵文字も懐かしいです
きらきらかわゆいお花たちが(さっちゃん苦手なナメクジや虫さんたちも)大活躍な春が来ましたね!
お風邪が治ってよかったけど 引き続きお大事にね
返信する
sachan おはよ~(*´∀`)♪ (yuuko)
2017-05-07 07:53:34
んまぁーーー!  なんともお久しぶりです
嬉しいsacnanのコメント♪

さっちゃん ナメクジ苦手なのね
私も実は・・・
でんでん虫は平気なのにどうしてナメクジはああなのかしら

春でお部屋にじっとしていられない気持ちなのに 風邪引きは残念です
今日も風邪の欠片を抱えておうちでじっとしています
sachanどうもありがとう~
返信する
Unknown (トビゲラトプス)
2017-05-07 15:25:28
yuukoさん!どんなに外が気になっても今しばらくゆっくり休んでくださいね!!

わたしも“トビゲラ”だと思い込んでいました!!
だってアカゲラ、アオゲラ、クマゲラ、トビゲラ、、
じゃなかったんですね!!
返信する
こんばんは (chiyo)
2017-05-07 22:55:49
欠片まだ抱えてますか?息吹いっぱいの春なのにね。早く元気になりましょう。

でも、私の回りにも、風邪引きさんとインフルさんがいます。この時気になっても油断できないと、うがい手荒い励行です。

色んな花、山の花は控えめでそっとしてて、いいねえ。かわいいねえ。
最近、野山を歩いてないなあ。行かなくちゃ❗
畑には今日も行きましたけど。。。
返信する
トビゲラトプスさん おはようございます (yuuko)
2017-05-08 08:21:40
今日は午前中が雨
午前中だけは外が気になっても行かずに済みそうです(^^ゞ

そうなんです!
アカゲラ、アオゲラ、クマゲラ、カワゲラ、そして トビゲラってなっちゃうよね
トビケラだとなんだか間抜けな感じ

ということで・・・
トビゲラトプスさんはトビケラトプスにしなくてもいいですか?(#^.^#)
返信する
chiyoさん おはようござります (yuuko)
2017-05-08 08:28:48
欠片がなかなか消えないですね~~
あとわずかなのに
とーしさんなんか 熱は上がらなかったけどもう20日近くも咳 痰 鼻づまりに悩まされています
今年の風邪は長引くのかな??
chiyoさんは仲間にならないでね

野山の花はほんとにどれも可愛いよね~
考えてみたら野菜の花もめんこい
小さくて控えめ
でも 野菜の場合花が咲く前に喜ばれますね(^ω^)
返信する

コメントを投稿