ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いて
いきます。

猛暑の夏を 乗り切る!

2018-08-31 | つれづれ日記

とてつもなく暑く、
そして長かった8月も、きょうで終わり。
ほっとすると同時に、ことしも猛暑の夏をどうにか乗り切った。
なーんて、ちょっぴり充実感を味わう(笑)。

けさは5時ちょっと過ぎに目が覚める。
起きるにはまだ、すこし早い…。けれども、もう眠れそうにない。

しばらくしてお布団からはい出し、そして、そっと窓を開けてみる。
と、どこからか虫の鳴き声が聞こえてきた。秋だなぁ…。


まだまだ当分、暑さは和らぎそうもないけれど、まちがいなく、
秋はすぐそこまで来ている。

さ、もうひと踏ん張りよ…。(^^)



コメント (2)

食パンが恋しくなる。

2018-08-30 | イーストパン

「たまには食パンが食べたくない…?」。
「いいかも…」(笑)。

ということで、久しぶりに食パンを焼いてみた。(^^)

 

 


おなじみの角食は、きのうの午後焼きあげる。
パンケースを、しばらく使用していなかったからか、
いつものように小気味よく、スルッと出て来ない…。^_^;

今朝は、久しぶりにトーストで朝ごはん。おいしいー。


 

コメント

アジのしそ巻きフライ

2018-08-29 | おうちごはん

こないだは、アジの南蛮漬け。
そして、昨夜はアジフライと、同じ魚料理がつづきます。
毎日お魚でもいいぐらい、お魚大好き。
アジも大好き。(^o^)





なんてことないアジフライだけれど、
揚げたての衣のサクサク感が、何よりのごちそうかな…。

奥左の小鉢は、「ほぼカニ?」と、きゅうりと青じその酢の物。
なんだ、ふつーのかまぼこじゃん!
うーん、だまされた…(笑)。

これに1~2品の常備菜を添えて…。

 


軽く塩コショーを振って、
小麦粉をまぶし、身側にそれぞれ青じそを1枚貼りつけて、
あとはふつーに、溶き卵、パン粉の順にまぶしていきました。

魚は、一応さばけるけれど、でもあまりやりたくない。
なので、なるべく調理済みの魚を買い求めています。(^^ゞ


 

コメント

ちょっと前の夕食後に。

2018-08-28 | つれづれ日記

朝のうちは、曇りときどき晴れ。
お昼をすこし回ったころ、なんだか空もようがあやしくなる。
だんだん暗くなり、今にも夕立ちが来そうな気配だ。
遠くの方ではゴロゴロと、雷が鳴っている。^_^;

「お願い、近づかないで…」 と警戒心を強めるも、なんのことはない。
すぐにお天気が回復し、雷もあっけなく去っていった。

そういえば、ことしはあまり恐い目に(雷)、遭っていない。(^o^)


さて。
いつぞやの、夕食後に焼きあげたパンなど…。

 


チーズロールとウインナーロール。
半分取り分けて、冷蔵庫で休ませておいたパン生地で…。



 

コメント

かぼちゃのうず巻きロール

2018-08-27 | イーストパン

成形がとっても簡単で、
さらに、一度に大量に焼ける「うず巻きロール」。
面倒くさがり屋のわたしにピッタリ…(笑)。

ここちよい季節になったら、もうすこし凝ったパンに、
挑戦するのもいいかなと思っている。

 

 

 

 



すし詰め常態で焼きあがった。^_^;

 


そういえば、
しばらく食パンを焼いていないし、食べてもいない。
なんだか無性ーーーーーに、食パンが食べたくなった。
次はきっと食パンね!

 

コメント

食欲がないときのメニュー

2018-08-26 | つれづれ日記

さっぱりおいしいアジの南蛮漬けで、夏の疲れを吹き飛ばそう!

きょうは、もっともポピュラーな素材の、玉ねぎ、ピーマン、にんじんで。
なんだかぼやけた味だなと思ったら、赤トウガラシを入れるの忘れてた。^_^;
しょうがないので、一味を振ってごまかす…(笑)。

早めに作って、冷蔵庫でしっかり冷やしておいたので、ひんやりとしておいしかった。
ピーマンの色が悪くなってしまったけど、どんまい ドン( ゚д゚)マイ

 



3日続けて食べても、たぶん平気かも…。(^^ゞ


ブログを更新したら、テレビ観戦です。
バドミントン女子シングルス準々決勝 「奥原VS戴(タイ)」が、
すでに始まっているので、早く見なくちゃ…。



 

コメント

かぼちゃあんを作る

2018-08-25 | つれづれ日記

きょうも暑い!
太陽がギラギラ… まるで夏真っ盛り。^_^;
いつになったら涼しくなるんだろう?
なーんて嘆いてばかりいてもしようがないので、気持ちを切り替えて、
パン作りに備えて、下ごしらえでもしておこう。

ということで、かぼちゃあんなど作ってみた。
蒸したかぼちゃを裏ごして、砂糖を加えて煮つめていき、硬さは水で調整。
バターや卵黄を加えないで、さっぱりとした味に仕上げる。

これで準備完了…。
いつでもかぼちゃパンが焼けます(笑)。

全量557、5g( あらかじめ風袋を差し引く)。


あんパンのように、あんを包んでお花の形にしようか、
それとも、くるくる巻き込んでロールパンにしようかな…。(^^)


 

コメント

食育の一環として…

2018-08-24 | つれづれ日記

日々の食卓で、
箸置きを使用する派?しない派?
あなたはどっち…?

ちなみにわが家は、しない派です。
なぜかって、単に面倒くさいから…。^_^;
そんなわけで、特別なことでもない限り、
箸置きは使用しません。


ただ、小さなお子さまがいる家庭では、食育の一環として必要かなと思います。
お箸の正しい使い方だけでなく、和食の正しいいただき方もすごく大事。

和食文化を是非ぜひ、次代に引き継いでいきたいものです。


シズの煮つけと、
百均グッズのネコちゃんの箸置き。(^^ゞ
魚& =^_^=。

テーブルの上で、ずっと寝てばかりいます。ふふっ…。


好きな魚だけど、最近は小ぶりなものが多くて敬遠。
手頃な価格で、大きさもまずまずだったので、
久しぶりに買ってみる。


そして。


こちらは常備菜の、エノキダケの佃煮。
ちょっと煮詰め過ぎちゃったみたい…。^_^;



 

コメント

チョコクリームロール / クリームロールぱん

2018-08-23 | イーストパン

久しぶりのクリームパンです。
日持ちが悪いので、しばらく焼いていなかったクリームパン。
ワンパンチストレート法で、ていねいに作ってみました。
ていねいというのは、見栄えとかではなく、パン生地そのものです。

生地を発酵させているあいだに、クリームの用意。
出来あがったカスタードクリームを半分に分け、片方に割チョコ、
もう一方はバターを加え、使用直前まで冷蔵庫でスタンバイ。

これで、準備完了!

 


天板いっぱいになっちゃいましたが、
天板1枚でどうにか焼けました。ぎりぎりセーフかな…。^_^;

 


チョコクリームパンは、
アーモンドスライスをトッピングして焼成。
クリームパンは焼きあげ後、粉糖を振りました。

 

 

 

 

 

 

2枚同時焼きは焼きむらができるし、
2回に分けて焼くのはめんどう…。(^^ゞ

そんなわけで、いつもちょっと無理して(かなり?)、
強引に焼いてしまいます(笑)。

 

 

コメント

暖かく湿った空気をまき散らす ダブル台風

2018-08-22 | つれづれ日記

きょうは朝から晴れ。
さわやかな青空が広がっているのに、
それなのに、やたらむし暑い…。^_^;

台風19号が、九州に近づいていて、こちらでも今、かなり強い風が吹いている。
むし暑さの犯人は、もしかして台風19号…?
台風19号が、きっと暖かく湿った空気をまき散らしているのでしょう。
だから、ちっとも涼しくならないんだー。

19、20号の、ダブル台風の行方に、じゅうぶん注意しながら過ごしたい…。



余談だけれど、テレビ放送は、ニュース番組とスポーツ関係以外、あまり興味なし。
あ、ドキュメンタリーは好きかな…。
目下の楽しみは、「アジア大会2018」。

スポーツ大好き。  みんな、がんばれーーーーーっ!  ヽ(^o^)丿



コメント