ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

どっしりずっしり 大きなぼたもち(笑)

2017-03-19 | おうちごはん

秋のお彼岸に作るのが、
ちょっぴり小ぶりで、品のよい「おはぎ」。
春はどっしりずっしり、存在感のある大ぶりな「ぼたもち」。
どちらも中身は同じなのに、
わたしの中では、びみょうーにすみ分けている。




そんなぼたもちを、
ことしも作ってみようと、予定を一日くり上げ、
急きょ、午後から取りかかる。

まず、小豆をコトコト煮ていき、そして、甘さ控えめの、
健康的な?あっさり粒あんが完成!

別にきな粉も用意しておきます。


同時進行で炊き上がったごはんを、
根気よくしゃもじでつぶしていき、半ねりに。


さ、ここからが本番だ。
適量のあんを手に取り、丸めたごはんを押し込んで、それから、
くるくる回すようにして包んでいきます。

このやりかた、なれると意外に簡単で楽しいー。(^^)

いままであまり人気のなかったきなこが(あん入り)、きょうはなぜか、
とても好評で、よく売れた…(笑)。


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう春なのに… (^^ゞ | トップ | 具たっぷりカレーパン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節感のある和菓子ですね。 (おうちぱん☆)
2017-03-20 15:24:27
いつも、そら豆さんの和菓子を拝見すると・・・作ってみた~いと思うのですが、私と娘しか食べないので勇気がなくてチャレンジできません。
きなこバージョンにも餡子が入っているのですね、甘いのときな粉は絶対会いますよね・・・
ひゃぁ~食べてみたい!緑茶と一緒に・・・絶対美味しいと思います。
おうちぱん☆さんへ (そら豆)
2017-03-21 14:14:25
よくいえば、好奇心?
悪くいえば、ヘタの横好き?
なんでも手作りしたがる傾向があります(笑)。
とはいえ、技術のいる上生菓子はとても手が出ません。(^^;)

「おはぎ」は簡単だし、好みの甘さに調整出来るのが、
手作りのよさ?かなって思います。

コメントを投稿

おうちごはん」カテゴリの最新記事