ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

ごはんにぴったり ロール白菜

2015-12-16 | おうちごはん


鶏もも肉の粗びきミンチ(自家製)で作ったたねを、
ゆでた白菜でくるくる巻いていき、巻き終わりを楊枝でとめる…。
ん?
とめようにも、じつはわが家には楊枝の買い置きがない。
(ふだん、使うことがないから)
焼き鳥用の竹串ならいっぱいあるけど、あまりにも長すぎる。(^ワ^;)

そういえば以前、竹串を、カッターナイフで半分に切り落とし、
ロールキャベツをとめたことがあったっけ!(笑)

まあ、そこまでしなくても、要は崩れないよう、
そーっと静かに煮込めばいいわけで、そのまま巻き終わりを下にして
鍋に並べ入れ、うす味の和風だしでじっくりコトコト、煮込んでいき
ました。

それにしても白菜って、なかなか手ごわいですね~。^^;
しっかり煮込んだつもりなのに…。

注: いただくとき半分に切るなら、繊維に沿って切ったらダメ…(^^ゞ


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古代米のカンパーニュ | トップ | 基本に戻って、 こねるパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちごはん」カテゴリの最新記事