ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

ようやく初雪を観測/あんまん

2020-01-31 | イーストパン
きょう(1月31日)、
ようやく初雪を観測しました。
統計開始以来… 最も遅い観測だそうです。

これまでの最も遅い記録は1月19日で、
今シーズン大幅に記録を更新したそうです。





要因のひとつに、
この冬はなかなか冬型の気圧配置が続かず、
寒気が流れ込んでも北日本が中心で、
1月の終わりになってようやく… 西日本まで寒気が
流れ込み、太平洋側にも一部流れ込んだ、という
ことでした。 


さて。 久しぶりに、あんまんの試作などしてみました。



夕ごはんの準備と並行させながら、
1回に蒸せる量の5個(粉150ℊ)で作成。

蒸し上がったのが夕ごはんの
直前でしたので、半ぶんだけ試食…。
その分、ごはんはいつもの、半ぶん。(^u^)


ようやく…
すこし冬らしくなってきたのかなぁ。
まあ でも あまり長くは続かないようです。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチとデザートと3時のお... | トップ | とびっこ丼でランチ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (secio11000)
2020-01-31 21:21:35
これも手作りなのですか?すっご~い!綺麗!
肉まんよりあんまんの方が熱々ですよね。
家でレンチンしてもあんこの方が絶対熱い。
何でだろう?
返信する
Unknown (omoide-polopolo)
2020-01-31 22:03:33
せしおさんへ。
ありがとうございます。
でもあまり進化してなくて…(笑)。

あんこって冷めにくいのかなぁ?
蒸し立てを食べるときはフーフーしないと
火傷しちゃいます。^_^;
返信する

コメントを投稿

イーストパン」カテゴリの最新記事