へんてこ人間の日常

好きに書くわよ♡

11月20日〜11月22日岩手帰省報告.

2021-12-04 23:09:00 | 日常日記
落ち込んでいても仕方ないので
遅ればせながら
岩手帰省の報告をしようと思います😊

--------キリトリ線--------

11月20日
朝4時半起床でいざ東京駅へ


無事に追加のお土産を買って新幹線乗車🚅💨

新幹線の中はうとうと居眠り😴
そして岩手に到着し兄と合流


岩手発祥のびっくりドンキーでお昼ごはん
この時既にフィッシング詐欺の被害者に😇

そしてやっぱり岩手山🗻


南部片富士と言うだけありますなぁ💕
だから富士山も好きです←急にどうした笑

実家に着いたのは夕方



兄が作ってくれたホルモン汁を食べて
なんと3日間も食べるとは...笑
兄が作るこのホルモン汁は
お店として提供しても間違いなし!!

ちなみに追加のお土産の期間限定ひよこちゃん
メープル味でとっても美味しかったです😉



11月21日
早起きして庭を散策

外気温マイナス1度は大したことない
真冬はマイナス10度なんてざらです





でも我が家は薪ストーブなので
ずっとポカポカです

そして外は霜が降りてました


私が生まれるはるか前に
お米をやっていた時の精米所に
新たにスズメバチの巣を発見
もう蜂は居なかったけど
蜂さんも安心して住めるところなのかな

ちなみに我が家のお墓は
以前ミツバチが巣を作って
クマに骨堂を荒らされる事件が発生しました
私がまだ未就学児だった頃の話です


自慢する訳ではないですが
私が知ってる限りのうちの敷地は
ピンクの辺りになります
クマが怖いので家が見えるところしか
散歩しませんてしたが
やっぱり綺麗な空気は最高です





そして収穫されなかった渋柿
こんなに立派だけど
かじるときっと渋いです
渋柿だからね



そして叔母のおうちへ♪

その前に新しく出来た田野畑村の道の駅へ



ワカメのフランクフルトと
田野畑飲むヨーグルトがおやつ

そして本題の叔母のおうちへ



10年前未曾有の津波に襲われた
岩手県の沿岸地方

静かな海がどこか寂しく虚しい
でも着実に復興は進んでいます🔥


そして合間に食べた干し柿
なんと父親の知人が作った干し柿でした😄

会う予定になかった叔母のうちにも寄ったら
従姉妹夫婦も居てちょっとおしゃべり

母は長女で次女に会う予定でしたが
急遽三女叔母ちゃんに会ったのですが
私の仕草が母親そっくりと言われて
よく分からないけど涙が出てきました😭

涙を拭いて別れを告げていざ次女叔母宅へ

引越したばかりのおばちゃんちは
いい所でずっと居たい気がしました

おばちゃんはカレーを作っててくれて
浅漬けと一緒にごちそうになりました

話に夢中になりすぎて写真は撮り忘れました😂
多分写真撮ったら行儀が悪いって怒られてたと思うし(笑)

そして帰宅

11月22日
天気が悪くなるとのことで
急遽新幹線を早めて朝帰ることに

雨が強くなる前に
父親に送って貰ってバスで盛岡駅へ

この時もまだ詐欺の事は知りません( ˘̀^˘́ )

帰りの新幹線にて駅弁を食べました


移動は疲れましたが
やっぱり帰省は気持ちがリセットされて良いものです💕

岩手はとっても良いところ

皆さんもぜひ
コロナがおさまったら
岩手におでんせ😁


おもち︎︎☺︎





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。