「げんきいちばん猫に小判」

いらっしゃいましぃ~
おゆきと、キュー太郎と、カジョクの
ぴー助、モンのお部屋です♪

お取り寄せ(^^)

2008年12月11日 | 美味しい物・珍しい物
皆さん、お酉様ってご存知ですか?関東だけのお祭りかな?
毎年11月の酉の日に各地にある大酉神社で商売繁盛の熊手を売ったり
夜店の屋台が並んだり・・・・・招き猫なども並びます
その酉の日が多い年は3回~1の酉2の酉3の酉と言いますが・・・・・・
3の酉まである年は火事が多いと昔から言い伝えられています
今年はその3の酉まであったのですが・・・・・・・
先日9日の夜でした、おゆきがお風呂からあがってパジャマ姿で
カルピスウォーターをジュルジュル飲んでいた22時頃です
消防車のサイレンが、けたたましく鳴っているので近くかなぁ~~~と思い
2階の窓を開けたら・・・おゆきの左目を消防車が横切ったではあ~りませんか
窓から見た左側・・・の道路は抜け道になっていない住宅街
て、ことは火元は、おゆきのの裏か・・・・・・道路を一つ挟んだ近所の
雨が降る中、パジャマにスエットを羽織って傘をさし外へ出て左の道路を
おどおどしながら見たんですぅ消防車が台止まっていました
もしも近くなら、お風呂に入ってるパパに知らせて非難しなければいけないと思いましたが・・・
火も見えない煙も見えない集まってきた人だかりは、たちまち膨らみ
「どこなの?」「どこなの?」と聴こえてきますが・・・・・見えない
そのうち、お隣のご主人様が「見てくる」とズンズン進んで消防車の横を通り
姿が見えなくなりました
「怒られちゃうぞぉ~作業の邪魔だと」そう思っていたら、ひょっこり戻ってきて
「そこの角の家だね~大したことないよ」一同、ホッとして「でも何?これこの騒ぎ」と口々に・・・
そしてお隣のご主人の「雨に濡れて風邪ひくといけないから解散しましょう」の一言で
人だかりはサァ~っと波が引けた様に・・・・・
気がつけば、おゆきのパジャマのズボンは、びしょ濡れ
でも、これくらいで風邪ひかないよぉ~~~と思っていたのに・・・・・・
ひきました風邪翌日から鼻水ダラダラ咳はコンコン
パパは少しも慌てず・・・おゆきに「野次馬」と参りましたぁ
でも火事でなくて良かったです~昼間に見たら何処も何ともなかったです
騒動の原因は解りませんが、とにかく何事もなく良かったです
お取り寄せしました

島原から、五島の「地獄だきうどん」以前、お隣様からお土産で頂いてから
冬になるとこれが食べたくなって・・・コシのあるシコシコ麺
あご(飛び魚)のお出汁のスープがついてきます、これがまた美味しいですぅ
ヘックションチクショー







最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪 (ミルク)
2008-12-11 17:23:22
おゆきちゃんヨンにちは~~
消防車が目の前を通って行ったら
気になって見に行っちゃうと思います
火事じゃ無くて良かったけど
パジャマのズボンが びしょ濡れ
風邪 重症なの
お取り寄せの地獄だきうどん
凄いネーミングでも 美味しそう
横浜の臨港パークの ヨンヨン
ベンチに座ってるのじゃ無くて 
歩いてる姿の写真を見ました~
ほんとに ほんとに あの場所を
ヨンヨンは歩いてたのヨン
興奮しちゃったエヘヘ



返信する
またまた・・ (peko)
2008-12-11 17:48:34
トンだお騒がせでしたね~
火事がたいしたこと無くてよかったですが、おゆきさんが風邪ひいちゃったのはいけませんね~お大事にね~

美味しそうなアゴの出し付き「うどん」をお取り寄せしたんですか~~
手延べふし麺はわかめ味(入り)とあご味(入り)なんですね~
きっと美味しいはず
たべた~~い(また食べ物のこと・・・

返信する
アンニョン・・・ (ペ・ヨンジュン)
2008-12-11 19:11:28
ボクノ ファンナラ パジャマデガイシュツハ イケマセン!イカニカジトハイエ ナニカヲハオッテクダサイ。。アゴダシウドンハオイシイネ!!サクネンナガサキニイッタトキニタベテオイシカッタヨ!プサンニモ オナジヨウナウドンガアリマス!!コレカラモオウエン オネガイシマス。
返信する
美味しそう~ (♪メアままたん)
2008-12-11 19:14:18
この前、風邪治ったと思ったら
又ひいちゃいましたか~
お大事にね~
「地獄だきうどん」名前がで~す
隣のわかめふし麺も美味しそう~
暖かいもの食べて早く元気になってね。

お取り寄せっていうから又「招き猫」かとおもったよ~
最近は100円ショップでも色んなのがあるね~
又それみて、おゆきさんを思い出しちゃったよ~

ネネちゃん同じシニアさんで可愛いね~
うちのシニアは、ちょっと悪戯すぎますが・・・
返信する
ひいちゃったかぁ (ぽんた)
2008-12-11 20:06:27
おゆきどん 大丈夫でっかぁ~
風邪ひいちゃったんだぁ
お風呂からあがって外行くからだじょ~
ぽんたは心配なんじゃぁ おゆきどんが
体調崩すと・・・
今夜は温かくして薬飲んで
はよ~寝るんだぞぉ~

でも火事じゃなくてよかったね 近所で火事なんか起きると
ビックリしちゃうもんね。。。
返信する
Unknown (mizocyan)
2008-12-11 22:28:58
酉の日て良く聞くよね~関東だけかな?
其れにしても、毎年此の月に成ると火事が
多いよね~~
矢張り、火を使うのが多いせいかな~?

 ちの所も、先日有ったよ・・・
家から少し離れて居たので良かったと言えば
良かったんだけど、聞くところによれば
何か爆発したみたいと近所の人が言っていた
結局、丸焼けでしたね=
 お互い火元だけは、気を付けなくちゃぁね

 其れにしても、慌てていたのは解るけど
おゆきさんが風邪を引いては何にも成らないよ
此から楽しい、年末なんだから気をつけてね
 
 美味しそう~~年越しうどん?で
食べたいニャァ~~~
返信する
酉の市 (がっちょーん)
2008-12-12 00:25:18
そうですね。何でも今年は3の酉まであったとか。雑誌にも書いてありました。

なんですか?新宿の花園神社? さすがに???(よくわかりませんが)水商売関係の人は、3の酉までなって、はじめてお参りに来るとかこないとか・・・。

よくわかりませんが、縁起かつぎとかって、あるんですかね。

そういえばー、酉の市って、関東だけの風習みたいっすよ。(@@;
関西では聞かなかったなあ。
関西は、正月の「えべっさん」だったななあ。
---

とりあえずですねー。おいしいー、うどんを、母ちゃんにもらおうっと。(^^
返信する
大丈夫 風邪ぶり返してない (おとぼけママ)
2008-12-12 19:30:42
まぁ~消防車が3台もくれば
ギョギョギョ~だよね!
ボヤくを出しかけたのかな大したこと無くて
良かったけど!おゆきさんさ風邪をぶり返してない

温かそうなのが届きましたね!
頂くのが楽しみね♪ 
今日は暖かかったので、庭の寒い所の
木々の剪定やらをして頑張りましたよ!
まだまだ、庭仕事が一杯ありますが ね!
おゆきさんも風邪になら御自愛してね!!
返信する
大丈夫? (ひな)
2008-12-12 22:07:41
おゆきちゃん~
お風呂上がりに雨の中・・・いけませんよ~お風邪いかがですか?

夜にサイレンの音って、本当にいやですよね
ドキってしますよね~
よく僕ちゃんお迎え待ってる時に、ガズ会社が急にサイレン鳴らして出て行きます~
あ~どこか火事なのかな?ガス漏れなのかな?って思っています。

あったかくして無理しないでするのが一番ですよ~
おゆきちゃん早く良くなってね
返信する
大丈夫ですか? (めぐ)
2008-12-12 22:14:43
私も全然駄目です。
ちっとも良くならない。
頭が痛いのは取れないし、肩こりも良くならないし・・・。
最悪です。(^^;)

お取り寄せ・・・いいですねぇ~*^^*~
私もうどんって大好きで冬は特に煮込みうどんが定番です。
どちらでお取り寄せですか?
返信する