おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

気を付けて通塾して下さいね

2021年12月27日 | 教室

寒いですね。滋賀北部は大雪ということですが、膳所教室のある大津南部は道にうっすら雪がある程度。

でも、ところどころ凍っているので、生徒のみなさんには十分気を付けて通塾してもらいたいです。

 

さてクリスマスが終わり 膳所教室も少しずつお正月ムード。

簡易タイプですが鏡餅を置きました。

鏡餅にはどのような意味があるのか…簡単にですが抜粋しました。

 

鏡餅は、かつて丸い形をしていた鏡に由来してその名前がつけられており、新年にやってくる年神様をお迎えする意味があるようです。

また、鏡餅とともに飾られる三方や橙(みかん)、干し柿などさまざまな飾りにもそれぞれ意味があり、繁栄や幸福を祈願していたそうです。

日本古来の伝統である鏡餅の意味を知り、大切な文化を継承していきたいですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加野先生 恒例の… | トップ | おうみ進学プラザの新聞 Oum... »
最新の画像もっと見る

教室」カテゴリの最新記事