黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

嗚呼玉杯に花受けて♪から、都の西北♪

2012-11-19 20:16:13 | Weblog

東京へ行ってきました。
1,新幹線から富士山は…見えませんでした。晴れていたのに。日ごろの心がけが悪いせいでしょうか。
2,四ッ谷というところにある河合塾マナビス本部で会合。九州や四国、大阪、仙台など全国各地から先生たちが集まっていて、内容は濃厚。色々とユニークな提案もありました。私は「ここを何とか改善してもらわなければ」と勢い込んで参加したのに、私よりも先に次々と同じことを強烈にアピールする先生たち。皆さん熱心でパワフルでした。
河合塾マナビス、来年度も期待できそうです。
3,会合は昨日だけ。そこで「このまま滋賀県へ帰るのはもったいない」と思った私は、完全なる「おのぼりさん」と化して、タクシーで東京大学へ。東大のシンボルマークになっている銀杏がきれいでした。
その次は早稲田大学へ。ちょっと入りにくかったので門の周辺をウロウロしただけでした。立派な庭園がありましたよ。
4,「あのぉ、ここから慶応大学へはどう行ったらいいでしょうか」と道順を聞きまして、地下鉄で慶応義塾大学へ。早稲田よりもオシャレで気取った雰囲気。心なしか学生もオシャレなように見えました。
大学の中の本屋さんで福沢諭吉の本を買いました。本場で買ったから…ま、内容は同じでしょうけど、貫禄というか重みというか…同じですね、どう考えても。でも「慶応大学で買った福沢諭吉の本」というのは貴重です。読むぞ。
5,東京の人は、よく歩きます。地下鉄の大手町駅の乗換など、階段を含めて随分と歩きますよ。東京に住むと足腰が鍛えられそう。
写真は東大の安田講堂。一緒に写っていただいた美女は…何だ、これは!と思わないで下さい。仙台の塾の先生です。私と一緒に出張したのは山口先生(河合塾マナビス)で、男子2名の無骨なペアでした。ふむ。その次が早稲田大学です。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走へと駆ける藤野先生&林... | トップ | 前川先生、がんばってー♪ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事