黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

1,メダカ。2,一休さん。3,秋の花いろいろ。4,足利義昭。

2020-09-28 17:38:29 | Weblog

朝、起きたら快晴だった=即!自転車で琵琶湖方面へ。うむ。単純な行動パターンだなあ。目的地があって、足利義昭(義秋)が将軍になる前に滞在していた矢島・少林寺。
迷いましたー。ウロウロと走る。地元の人に聞いて、「さぁ?」とか、やがて「すぐそこですよ」と教えていただいて、見事に到着す。
1,NHK大河ドラマに登場したのに、特別なPRナシ。義昭まんじゅう、義昭せんべい、義昭ケーキ…売れませんか。そうですか。
2,少林寺は立派な寺院でしたが、ここにも足利義昭の足跡はナシ。かわりに一休さんの銅像と説明がありました。
足利義昭、一休さんに敗れる。
3,途中の小さな用水路でメダカの大群を発見。すごい群れでした。みんな元気にピキピキと泳ぎ回っていた。
足利義昭、メダカに敗れる。
今週、おうみ進学プラザでは大型の一斉テスト「プラザ・カップ」がスタートします。多いぞ。厳しいぞ。基礎基本の「こんなの簡単」もあれば、「これは…難問」もあって、「これって勉強か?」という周辺部も。とにかく100問もある。鉛筆を多めに用意して、気力と体力も用意して塾に来なさい。いざ!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮮やかな秋の色。 | トップ | 音楽にしたしむ秋。そして学... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事