黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

6月。世界中が注目しています。

2018-06-03 19:54:50 | Weblog

土曜日は八幡桜宮教室で中3の授業。
「今日の授業はイオンですが、買い物はできませんよ」
というギャグは…受けなかった。残念ナリ。
授業に集中しているので、余裕が無いのかもしれない。
確認テストで90点や95点がでているのは心強い。「惜しい!」というミスがありました。まぁ、簡単にポンポンと100点満点を取られるのも、テスト作成者の私としては困るわけですけどね。
さて、6月は進む。
全世界が注目の…いよいよです…その日が近い。
サッカーのワールド・カップじゃないです。私、サッカーには興味ゼロ。すみません。
シンガポールでアメリカのトランプ大統領が…か。これでもない。あの人たち、二人とも変わってますから、付き合いきれない思い。まあ心配なことではある。
なんといっても「AKBグループ・世界選抜総選挙」です。いよいよですよ。
舞木香純(福島県)が卒業して、私の1票は浮動票のような状態になってしまった。
清水麻璃亜(群馬県)か、岡部麟(茨城県)、佐藤栞(新潟県)、下尾みう(山口県)、倉野尾成美(熊本県)の、さてはて誰に投票しましょうか。
岡部麟はチームAのキャプテンに大抜擢。これは連合艦隊旗艦の戦艦大和のような存在だから、私が投票しなくても大丈夫でしょう。
倉野尾成美は選抜メンバーだから当選確実。大臣のような地位です。
佐藤栞も固いファン層に支えられている。
そうなると投票すべき候補者は、まだ支持基盤が弱そうで苦戦が予想される清水麻璃亜か、下尾みうか。6月の悩みは深い。
写真は八幡桜宮校の久木先生。
この日は高校生たちにアドバイスをしていました。ピリッと辛口のメッセージと、笑顔のサポート。高校生たちは夏の陣へ。
次は福井市の藤島校と四井校。
野洲教室では西村先生が夏の準備。そして西村先生は守山教室の県立中学受験クラス「県中エクスプレス」も担当しています。
個別指導WithUも「青葉キャンペーン」の勢いでグイグイと伸びて、夏へ加速しています。
ラストは福井県の観光名所・東尋坊。
事件が解決して、警視庁の刑事・男子1名と、ここまで犯人を追い詰めた女子2名が日本海を眺めるシーンです。複雑な事件であった。そんな感じの場面。感動的です。
こんな写真を見せたら「なんや!シャチョーは観光旅行かいな」と言われそうで怖いです。
仕事が終わった後です。本当です。信じてください。
案内してくれた井上先生と小尾先生、ありがとうございました。
誰かに聞かれたら、「仕事の後で、ちょっとだけ立ち寄りましたよ」と言ってください。お願いです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする